損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

時には昔のPCをさわろうか

こんにちは。

 

中学時代に自宅で使用していたPCをさわります。

 

今回用意いたしました素材はこちら!

 

NEC製 PC VL500M

f:id:yu_john:20190510180111j:plain

f:id:yu_john:20190510180126j:plain

 

シールを見るにCore2Duoです。私たちのよく知るCore i○たちが出てくる前のCPU。OSはVista。これ以外の情報はあんまり手に入りません。

 

が、

こうした古いPCでもしっかりと情報が残されています。

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DVL500MG.html

インバースさん、ゴイゴイス~。

ざっくりしたスペックはこんな感じ。

 

DuoE4600でDDR2 2GBは現役にはちょっと怪しいな。バス速度も現代と比べるとかなり低く、もそもそです。

 

ちなみに㈱インバース、古いPCや部品を買取販売しているとってもとっても魅力的な会社です。

日本橋に行くと毎回ジャンクPCを衝動買いしそうになる。

このあいだもASUSかどこかの10型ノパソにとり憑かれました。あの小ささにはロマンが詰まってますよ絶対に。Atomか何かでしたけどネットサーフィンとブログ書くくらいなら十分やってくれそうです。載せ換えればもっと...。

 

あ、申し訳ありません。よだれが...///

 

まずは起動します。

通電はしましたが、windowsを開始できないようです。一瞬デスクトップが表示されましたが、再起動。

f:id:yu_john:20190510181007j:plain

少女努力中

(この画面に辿り着くまで何度かブルースクリーンが出ました) 

修復を頑張ってくれている間は部屋の片づけをしましょう。

 

システムが確認できました。

f:id:yu_john:20190510181037j:plain

 

今でこそ貧弱も貧弱と思われそうですが、2008年春モデルなのでこんなもんです。当時はオフィスもネットもバリバリこなしたでしょう。

 

何年使っていたかも不明で老朽化しているのでしょうか、タスクマネージャを開くだけで15秒くらい待ちますし、メモリもシステム等ですでに半分である1GB近く食われてます。何もしていないのにCPU使用率が常に30%を超えています。おかげでファンがうるさいうるさい...。HDDもガリガリ鳴る。

OS用のCドライブも70GB中60GB近く使っていましたし、もっさりするのも仕方ありませんかね。

 

写真や懐かしいデータなどは適度に持ち出して、フォーマットしちゃいましょうかね。

プロダクトキーもあるのでwin10のクリーンインストールも可能ですし。

 

中身も確認しましょう。

裏側の角の奴らをパチっと押します。

f:id:yu_john:20190510181229j:plain

I/Oの類も古いな

板が外れるというよりはズゾゾっと本体が出てきます。

f:id:yu_john:20190510181541j:plain

f:id:yu_john:20190510181553j:plain

f:id:yu_john:20190510181622j:plain


CPUクーラー汚ッ...。CoolerMasterの字が見えないほどびっしり。LGA775ですから掃除して使いまわすのは難しいかな。

f:id:yu_john:20190510181609j:plain

グロ注意

ファン周りは埃が集まっていますが、他は綺麗ですね。虫なんかも見えません。

f:id:yu_john:20190510181641j:plain

 

カードリーダの後ろはスカスカ。

f:id:yu_john:20190510181726j:plain

 

配線はやっぱり忙しそうです。

f:id:yu_john:20190510181901j:plain

 

たったの10年で時代に置いてけぼりをくらったNEC製のパソコン。

CPUたちは現役でというのも無理でしょうから、使えそうな部品(主にケース)を頂いて何か作りましょうか。

 

次回でちょっと考えてみます。

 

 

では、またお会いしましょう。