損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

かけるが吉の空気圧

こんにちは。

 

バイクのタイヤの空気圧をチェックしました。

 

私はKawasakiのエストレヤに乗ります。丸くてかわいい見た目にブラウンとメッキのコントラストが映えます。片仮名がむつかしい。

 

近頃、駐車の際など手で押す場面で「なんだか重たくなったな。チェーンの洗浄でもやるか」などとぼんやり考えていました。日常点検もさぼり気味でしたもの。

 

バイクの最も手軽な点検箇所は

ブレーキ、ランプ、タイヤ、チェーン、エンジンオイル とまあこんな感じです。

最も放置されていたのはタイヤ。2年くらい前に交換して以来なにもしていません。

 

というわけで様子を伺いましょう。

f:id:yu_john:20190606221258j:plain

バイクはチェーンカバーに推奨径や空気圧が書かれています。エストレヤは前が200kPa、後ろが225kPaです。

 

どうやって測ろうかなー。

 

f:id:yu_john:20190606221330j:plain

おや、こんなところに...

エーモンのペンシル型エアゲージ

なんという偶然、工具箱に入っていました。いやー驚いたなあ。なんでもあるなあ。

 

栓を取ってバルブに押し当てて使います。

f:id:yu_john:20190606221403j:plain

青キャップ地味にかっこいい

軽く押し込むとシュッと鳴って空気が出ます。おしりからぴょんと出る数字が今の空気圧。何度かやったうちの最高が現在値ですね。

前輪は、と。

f:id:yu_john:20190606221425j:plain

シュッ

f:id:yu_john:20190606221528j:plain

100kPa

うわっ...前輪の空気圧、低すぎ...?

角度がいまいちつかめませんがこれ以上の数字が出ません。

 

自転車用の空気入れで充填可能だそうです。安上りでうれしいよ、僕は。

f:id:yu_john:20190606221553j:plain

シュポシュポ

 

指定の数値よりも少し高めに入れて終了。

 

空気圧が大きいと

  • 取り回しが軽い
  • 燃費が上がる
  • 高速走行に向く

空気圧が小さいと

  • 地面への食いつきが強くなる

低く設定しておく利点はほぼありません…。適正値±10くらいにしとくがいいでしょう。

計測するのは走り出す前です。動かしてからしばらくはタイヤも温まっていますので正しく測れません。

 

自転車にも当てはまります。

ペダルが軽くなるので空気は多いほうが好き(※個人の感想です)

 

安全運転で。

 

では、またお会いしましょう。