損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

向かって右、自分の左

こんにちは。

 

バイクのブレーキレバーを交換します。

 

体勢を崩して壁にエストレヤがもたれかかってしまい、ブレーキレバーが曲がりました。

ガイシャはこれ。

f:id:yu_john:20190611225655j:plain

ぐにゃり

あ~らまあ、アーティスティックになっちゃって。

小指が入らないだけで一応使えるし折れてもいない。ただ片方だけこれでは独特の感性の持ち主だと疑われるのも時間の問題。

というわけで取り替えます。

f:id:yu_john:20190611225852j:plain

202-308SR 右レバー 1個 KIJIMA(キジマ) 【通販モノタロウ】 36679641

2160円と2400円の値札が付けられてますが税込み2332円でしたので2160円です。

説明もついてるみたいで安心安心。

f:id:yu_john:20190611230018j:plain

図しかねえ

この絵にしたがえばねじ取ってレバー交換するだけの簡単なお仕事のようです。

小雨は無視してさっそくとりかかりましょう。

用意する工具は5mmの六角レンチ、10mmのスパナ、大きめのマイナスドライバーのみです。

 

レンチとスパナでまず1本。

f:id:yu_john:20190611230109j:plain

全然関係ないけど六角レンチってダウジングに使えそうだよね。

 

マイナスドライバーとレンチでもう1本。

f:id:yu_john:20190611230202j:plain

 

どうでもいい話ですが、この青いマイナスドライバーはコインドライバーといって先っちょが丸くなっています。ここのねじ、径が大きくて手持ちのマイナスではどうにも足らなかったので急遽出てきてもらいました。

 

この2本を外すと

f:id:yu_john:20190611230330j:plain

すっぽりと抜けます。簡単ですね。

 

f:id:yu_john:20190611230428j:plain

取り外せる部分

ネジや可動部に万能オイルを塗っておきましょう。固まってしまうと大変です。

 

取り付けも簡単です。

f:id:yu_john:20190611230527j:plain

ダイヤルを回して矢印の穴の部分にダボを合わせましょう。さもなくばピンがささってくれません。

前側のバネも肉抜きの穴にちゃんと合わせてあげましょう。

f:id:yu_john:20190611230645j:plain

 

ネジを締めなおして完了。部品Cはどれを指してたんだろうか。

f:id:yu_john:20190611230857j:plain

背筋ピーン!

10分くらいで作業は終わりました。

クラッチレバーと比較すると

f:id:yu_john:20190611231112j:plain

ちょっと角度がついてるのが純正のようですが、違和感はないでしょう。

 

一方は光っているのに他方がくすんでいていは格好がつきませんね。

綺麗にしてやりましょう。

 

ほいっ

 

f:id:yu_john:20190611231255j:plain

 

 

今日交換したのって右のレバーだっけ、左のレバーだっけ...。

 

 

では、またお会いしましょう。