損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

中古のFILCOが届きました。

こんにちは。韻を踏んだつもりはありません。

 

メルカリで購入したキーボードFKB 86Eが届いたので軽くレビューを。

 

まずは全体の写真から。

f:id:yu_john:20190706234159j:plain

哀愁のある陰影

全体は掃除してくれているので綺麗です。10年以上前の製品とは思えないくらいピカピカに磨いてくれています。NとかMとかが消えていますが、ブラインドタッチできるので問題ありません。

f:id:yu_john:20190706234350j:plain

ありがとうございます

f:id:yu_john:20190706234456j:plain

この時代からすでにえるごのみくすでざいんです。

いわゆる人間工学に基づいたデザインで、要はキーをたたきやすいように角度が考えられているんですね。

 

商品の紹介ページなどでは必ずと言っていいほどエルゴノミクスデザインと書かれています。10年以上前から使われているなら今更書かなくてもいいんじゃないかと。

 

f:id:yu_john:20190706235216j:plain

以前のものと比較

テンキーが消えて矢印キーやHome,End,PageUp,PageDownが右端にくっついているのでその分の横幅もぎゅっと縮まっています。 こういうデザイン、いいっすね。

小型のキーボードだとファンクションキーが独立してなくて1や2に被さって設定されてるんですよね。これとか

f:id:yu_john:20190707000921j:plain

矢印もFnを押しながら?誰が買うねん。

 

固いキーに慣れていないのもあり「z」や「ー」がすぐに入力できないのでもう少し軽い押下圧がいいな。ずっと打ってると疲れそうで。指つるかも。

 

古くて反応が鈍いキーもありますが、全体としての使い心地は悪くありません。

一方で、音に関して思うところがあります。

いわゆるメカニカルキーボードというのはカチャカチャと音のなるものです。わかっています。昔の製品ですから青とか赤の軸なんてのはなく、全部が全部大きな音がしていたのでしょう。この製品でもなかなかの音がします。家で使っていても家族から苦情が出てもおかしくありません。

 

次買うなら赤軸がいいかな。うるさいと自分でも嫌になりそう。青軸使う人なんなん?

 

2000円でメカニカルの良さも悪さも味わえたと考えれば決して高い買い物ではありません。

しばらく使ってみてメカニカルもいいじゃないかと思えば今度は新品を買うだけの話です。またこのキーボードがネットに出回るだけ。そして私と同じようにキーボードの世界に足を踏み入れようとする人の役に立てばいいんじゃないかな。キーの反応の良さを直す方法があれば試してみます。

新品買うのにもお金がかかるわけですからできるだけ自分で手を加えて安く済ませましょう。

 

買うならこんなのがいいです。画像でamazon開きます。

f:id:yu_john:20190707002019j:plain

これ以上なく洗練されたフォルム、テンキーレス、矢印も独立、ファンクションキーもあります。英語配列も悪くありませんねえ。LEDでビカビカしなさそうなのもGood👍

あとはこれ。

f:id:yu_john:20190709184905j:plain

LEDは消せるみたいで、4799円とお安い。ちょうどいいコンパクツな感じ。

これの104キー版は4199円です。小さいほうが高いってドユコト。

 

次というのがいつになるかは神のみぞ知るといったところですね。

 

では、またお会いしましょう。