損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

スリムPC、泣く泣く引っ越し

こんにちは。

 

スリムで組んだPCがうるさいのでもらいもののミニタワーに部品を移します。

 

残念でならないのですが、組んだPCの電源ファンがうるさすぎて結構なストレスでした。一応清掃もしたのですが直ったとも思えないフィーンを我慢できなかった。許せなかったと僕は供述しています。

 

LGA775くらいと思われるケース。DellのOptiplexの文字がありますが、ガワだけなら世代とか関係ない。IDEケーブルが使われてましたからね。シールを見るとXPとセロリンDが入っていたようです。

f:id:yu_john:20190718134527j:plain

後ろが引っ越し先

電源とHDDを追加購入して載せ替えました。両方合わせて3000円とか安いよな。

 

まずはバラして部品を取り出します。

f:id:yu_john:20190718134553j:plain

f:id:yu_john:20190718134635j:plain

 

ベイに収納されるものを移植します。

f:id:yu_john:20190718134605j:plain

 

ん?SSDが入らないと思ったら謎の突起がありますね。

f:id:yu_john:20190718134625j:plain

 

仕方ありませんねえ。

f:id:yu_john:20190718134653j:plain

Sorry, boy...

f:id:yu_john:20190718134742j:plain

 

そうか、HDDも同じ形状のベイに設置する必要が

f:id:yu_john:20190718134758j:plain

f:id:yu_john:20190718134808j:plain

Sorry, boy...

こんな感じで立てて組みます。

f:id:yu_john:20190718134830j:plain

シャドウベイは前面に立てるみたい

前面の5インチベイにはDVDマルチを、3.5インチにはカードリーダーを。

f:id:yu_john:20190718134856j:plain

スカスカじゃないかって?うーん。 空気の通りがよくなって冷却性上がるから。

 

ケースファンのねじが一本うまくいきません。3点で平面は安定するのでセーフ。

f:id:yu_john:20190718135651j:plain

 

マザボと450w電源を入れて配線。

f:id:yu_john:20190718134928j:plain



電源は中古1000円。最寄りのハードオフには3980円とかふざけた値段設定で置かれてました。遠くまで買いに行くはめに。

f:id:yu_john:20190718135043j:plain

 

配線の失敗もなく動作は正常。問題だった音は全く聞こえなくなりました。

やっぱ電源容量が小さいとすぐにファンが全力になるのでしょうか。

スリムPC用の電源は電力が弱いし値段が高いので、結局こういう形になっちゃうんですねえ。ATX電源が搭載出来て細いケースがあればいいのに。

 

せっかくそれなりに快適になったんですからGT1030でも積んで中古で売ればまた遊ぶお金が手に入るし、一考の余地がありますね。

 

では、またお会いしましょう。