損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

LINE広告、どいてください、邪魔です!

こんばんは。

 

先日手違いでLINEをアップデートしてしまいました。

 

自動アップデートを切っているので基本的には必要なアプリだけをアプデします。ところが何を思ったかLINEも更新してしまい、トークの一番上に広告が出現するバージョンに...

ゴミ仕様だ。

検索しても消す方法は存在しないと皆さんが頭を抱えています。

 

通常利用に支障をきたす邪魔加減ですので、対策を打ち出します。

単純明快

アプリのバージョンを下げる!

 

Androidの話です。もっというとXperiaXZ1compact 8.0.0 Oreo上での操作ですので、自分の機体に合わせて臨機応変にお願いします。

iOSでも可能なのかな?気になる輩はggrks。

 

まずは古いLINEの.apkファイルを用意します。

APKpureuptodownでダウンロード可能です。

有料以外のアプリで古いものを落としたいときはこのサイトが定番です。個人的には助かってます。安全性は保証しません。

 

戻す先の目標は7.5.0。とりあえずここからどうぞ。

理由はこのバージョンからGoogleアカウントを使っての復元が可能だからです。もちろん以降でも可能です。新しくなるほど容量を占めるのが許せないので小さめのものを。

提供元不明のアプリの許可もお忘れなく。

 

任意のフォルダにダウンロードしましたらスマホインスコします。

現状使っているLINEでバックアップを取ったらアンインストールします。思い切って消します。ゴミも減ります。

adbが使える方は以下のコマンドで一発です。

adb install (ダウンロードした.apkファイルのディレクトリ)

 

スマホをPCに接続してスマホ内のわかりやすい場所に先ほど落とした.apkファイルを配置します。今回は ”内部ストレージ/Download/line-7-5-0.apk” と置くとします。

スマホ上で先ほどのファイルにアクセスします。エクスプローラアプリがプリインであるひとはそれで、なければこういうので。

たどり着きました。

f:id:yu_john:20190817205506p:plain

 

なんだか脅してきます。LINEなんか使ってる時点で個人情報だだ漏れですけどね^^;

f:id:yu_john:20190817205521p:plain

 

完了したら開きます。

f:id:yu_john:20190817205610p:plain

 

LINE側からも脅してきます。広告が表示され続けるよりはよっぽどマシですからぎりぎりまで使いましょう。

f:id:yu_john:20190817205655p:plain

 

バックアップから復元して正常に動作しているのを確認したら作業終了です。おつかれさまでした。

 

広告がないインターネットが快適ですね。いずれはこのブログも広告を減らしたいものです。

 

再度インストールしておきながらアレですが、私はLINE liteを試用します。

 

では、またお会いしましょう。