損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

ラジオの.apkをadbで取り出す

こんにちは。

 

Xperia XZ1 compact にはラジオアプリが入っていません。

 

普段テレビではなくラジオを聞くので電波を拾うタイプのアプリが欲しいのです。できれば広告のないやつ。

で、仕方なく以前使っていたXperia Z3 compactから引っ張ってきてみましょう。

 

adbコマンドを使いますので、ここここで環境を。

 

まずFMラジオアプリのパッケージ名を確認。一応それ用のアプリ置いときますね。

play.google.com

 

com.sonyericsson.fmradio

がFMラジオの正体っぽい。

 

名前だけではどうしようもないので、Android内でどこにあるのかを探します。

adb shell pm list packages -f

で大丈夫だそうで。-fを追加するとパッケージの格納されているディレクトリが表示されます。

目が痛くなるほど出てくるので、テキストエディタとかに写して検索すればすぐです。

f:id:yu_john:20190822100603p:plain

 

package:/system/app/Radio3/Radio3.apk=com.sonyericsson.fmradio

が今回の標的。

 

adb pull /system/app/Radio3/Radio3.apk=com.sonyericsson.fmradio

これでいいだろうと思ったらだめでした。

 

f:id:yu_john:20190822100638p:plain

adb pull /system/app/Radio3/Radio3.apk

 =以下は必要ないみたいです。

 

取り出した.apkは

C:/Users/(ユーザ名)/

へ抽出されていますので、これを今度はXperia XZ1 compactにぶち込んでやりましょう。

 

インストールのコマンドは簡単です。

adb install (.apkファイルのディレクトリ)

 ですので、

adb install C:/Users/(ユーザ名)/Radio3.apk

と入力すれば大丈夫! いけっ!!

 

f:id:yu_john:20190822100702p:plain

ああっ!できん!

 

他のコマンドを試しても結局は全部はじかれてしまいました。

調べてみるとZ5まではラジオが使えたのに、以降は排除されたみたいです。イヤホン差すだけで聞けるFMラジオは有事の際に重宝するんですが...。全部インターネットだとどうもね...。

 

今回は大失敗に終わりましたが、.apkファイルの取り出し方は覚えました!よかったよかった。

バイク等での移動中はZ3compactさんに登場してもらうとしましょう。

 

では、またお会いしましょう。