損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

大丈夫、みんなやってるよ

こんにちは。

 

薬物乱用防止の一環で聞いた記憶がある方も多いこのセリフ。

 

小学校から高等学校まで、長い間をかけて行われる薬物に対する教育。

毎度のように、誘い文句に断り文句を刷り込む方式で耳にタコができるほど言ってきますが、手を出しそうな人はそもそもこんな授業聞いちゃいませんから。

 

今だからこそ思いつくツッコミがある気がする。 

 

立派なところの掲げる怪しい人の言葉を探します。

公益財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センターのHPをば。

www.dapc.or.jp

公式のURLを貼って文字化けは草。すでに防止センターのHPが怪しすぎてこのURLを踏んでくれる人がいないんじゃないかと心配になりますね。

大丈夫ですよ。ちゃんと開けますし、なんと更新日は9月2日です(執筆現在は9月8日)。平成10年代感があふれるページが表示されるだけです。こんな風な。

f:id:yu_john:20190906130622j:plain

古くて軽量なおかげでめちゃくちゃ早く表示されるのだが?阿部寛のホームページとかワリオカンパニーのホームページ並みに通信制限を忘れさせてくれる。

 

このページに一覧というか、列挙されてます。

薬物乱用への甘い誘い
● ちょっと遊ぼうよ
● 面白いことがあるんだけど
● やせられるよ
● イライラがとれてすっきりするよ
● 肌がきれいになるよ
● 眠気がとれて、勉強ができるよ
● とりあえず、預かってよ
● ちょっとだけ、ためしてみない
● みんなやってるよ(やってないのはきみだけ)
● ただの栄養剤だよ
● 最高の気分が味わえるよ
● 1回だけなら平気さ
● お金はこの次でいいよ

こんなにあるんだ...。

「すっきりするよ」「1回だけなら大丈夫だよ」くらいしか知らなかった自分を恥じます。

 

てきとーに見ていきますかあ。

 

ちょっと遊ぼうよ ちょっとだけためしてみない 1回だけなら平気さ

ミソは「ちょっと」ですよね。

少しだけならバレないとか、問題ないだろうとか。「小さな過ちなら大丈夫」が積み重なると、私の高校時代の友人のようにストーキングや条例違反などなど、軽犯罪マスターに格が落ちます。ちなみに現公共放送職員で、来年度から国家公務員になるそうです。

山積みになっている缶ジュースを一本だけ盗っても意外と気づかれませんよね。同じ心理だと考えます。盗み続けると帳簿などが合わなくなり最後は明るみに出ます。

「1回だけ」が何度も続くとn+1回続いて終わりが来なさそうで怖い。(なおnは自然数とする)

 

みんなやってるよ(やってないのはきみだけ)

子供がおもちゃとかゲームを買ってもらうときに使う言葉から何一つ成長していない。

「だって〇〇君も、みんな、持ってるもん!」

ほならね!具体的に誰が薬やってて何人中何人だから”みんな”なのか説明してみろと!納得出来たらその粉もろてやるわ!

 

あるいは本当に、勧誘する人の周りのみんながやっている......?

「先っちょだけだから!」 って言う人で本当に先っちょだけで満足できる人と同じように...。

 

”みんな”がやっているから”ぼく”がやる必要もないというのに。 

「みんなやってるから」は理由じゃないと何故日本人は気づかないのか。

 

ただの栄養剤だよ

栄養剤配る人なんて聞いたことないからな?

チラシとティッシュと消しゴム入りの案内以外は知らない。

大塚のマルチビタミン 200粒入り(100日分/1日2粒目安)で2850円となってます。これをひと瓶まるまるいただけるなら嬉しいところですが、ひと粒だけとかどうしろってんですかね。効果が実感できなければ試供品としても意味がないというのに。

 

先入観として、薬に溺れてる人って健康そうな顔立ちじゃないから栄養剤とのたまわれても即座に信用は無理があるように感じる。

 

眠気がとれて、勉強ができるよ

勉強に関しては本人の才能次第でしょ。暗記パン食べても排泄してしまえば忘れちゃうように楽して能力を手に入れようだなんてのは 無☆理

あと、眠たくて勉強がはかどらないのなら眠ればいい。ぼやぼやした頭でする3時間とさえた頭の1時間では後者のが圧倒的に身になりますよお。効率よく吸収していきましょうね。

 

学んだものは他人に盗まれて消える心配がないんでね。私も勉学を続けていくゾ👊

 

やせられるよ 肌がきれいになるよ

美容効果が期待できるんだな。

でも美容サプリってどれも怪しいものばかり。

​​Do Hair, Skin, And Nails Vitamins Actually Work? — Beauty Supplements | Prevention なんてサイトも出てきますが、根拠になる論文然としたページがほぼ参照されておらず説得力が皆無なのと、あからさまに広告収入やアフィ収入を目的としたデザインがさらに怪しい。

やっぱ美容関係って新興宗教に負けず劣らずうさんくさいと思うんすよね、僕。皆さん効果実感できてます?あんなんねえ、お金と時間の無駄ですよ!

 

話が逸れたのでここまで。

 

とりあえず、預かってよ お金はこの次でいいよ

知らない人にモノを預けたり金銭を要求するって相当追い込まれてますよね。借金取りにでも付きまとわれているんでしょうか。

「お金はこの次で」は海外のキャッチのやり方に似てますね。小さな花束渡してきて「ほな10ユーロな」の奴。一方的にモノをつかませておいて一方的にせびってくるとは、人としての矜持はもうないんでしょうか。生活に必死だとなりふり構ってられないんでしょうか。

 

www.jiji.com

大仏の顔の形も作られてるんですね。検索の候補には「mdma かわいい」も出てくる。

オクスリは確かに結構な金額になるので預かってもらわないと持っていかれたら困りますね。末端価格で1錠4000円とかなんとか...。あっ、私はお薬どころか栄養剤も飲んでません。煙だけですよ。本当ですって!信じてください!

 

イライラがとれてすっきりするよ 最高の気分が味わえるよ

ストレスがかかっている状態から一時的に解放されるのかもしれません。イライラがなくなるなら多少魅力的にも聞こえます。

しかしながらどうして人は簡単な事実に気がつかないんでしょう。

イライラするのは「外的要因」です。イライラの素を排除しない限りは決してすっきりしません。毎日のように騒音を撒き散らすダサいバイクが事故で廃車にならない限りは結局また悩まされます。ただそれだけの話。

 

最高の気分も一人よりみんなで楽しんだほうが確実に得られますよね。

もしや皆でクスリを飲んでいる...?

 

面白いことがあるんだけど

 

おもしろいか............?

錠剤だか粉薬だかわかりませんが、薬を飲むのってそんなに面白いんでしょうか。飲んだ経験がなかった人が誘っているに違いありません。おくすり飲めたねが好きな人です。根は悪くない、そんなふうに感じます。

 

 

では、またお会いしましょう。