損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

銀無垢の指輪を磨きます

こんにちは。

 

貴金属を磨く快感を得ました。

 

とある場所でメキシコ人っぽいおじさんから手に入れました。

「20年マエノギン。今買ウト5000エン。デモココハ1000エン。アッチノハ2000エン。」とか怪しい文句で客引き。

一応インドフェスだったんですが、めちゃくちゃ流暢にスペイン語を使っていてさらにうさん臭さが...。

 

まあ買った商品は見た限りちゃんとした銀製品でした。

f:id:yu_john:20191106162143j:plain

2本で1500円に値切った

陳列された中では状態のいい、平たい指輪です。

近づけば気になる程度の小さな傷がたくさんあります。

 

縁の部分もかさかさと。

f:id:yu_john:20191106162227j:plain

 

くすみ方もそれっぽいし裏側に刻印も見えます。

f:id:yu_john:20191106162303j:plain

925...ではない?

ちゃんとした銀なんて磨いた経験がありませんから、1500番のペーパーで恐る恐る初めてみます。

 

一気にテカリが消えてしまいます。

f:id:yu_john:20191106162517j:plain

下が磨いた指輪

 

ここから3000番のコンパウンドを布に染み込ませてダラダラと触ると

 

f:id:yu_john:20191106162601j:plain

 

カメラで見ると違いがあまり出ませんな。

目視だと鈍い光から軽い輝きに変わったように感じます。

あとなんか反射が丸くなった。

 

記事自体は短く終わりましたが作業時間は片方30分くらいかかりました。素人仕事ですから。

 

銀は11月6日現在で65円ほどで買取されていて、この指輪は2つ合わせても10g未満。600円の価値しかありません。

しかし単純な形の銀の指輪はかえって貴重ですので、売るにしてももう少し値段がつきますね。

 

f:id:yu_john:20191106162648j:plain

 

美しいので手元に残してもよろしい。

 

では、またお会いしましょう。

 

<!-- 追記 -->

宝飾品に明るい友人が裏技を教えてくれて、より一層の光沢を得られましたので比較画像を掲載。

f:id:yu_john:20191106173831j:plain

左が裏技後

真ん中の、お互いを反射しあう部分。

この裏技はしゅごい.................