損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

刺身包丁は長い

こんにちは。

 

刀が出来上がりました。

 

そりゃもちろん本物の刀ではありません。それっぽくなっただけですよ。

 

今回研ぐのは柳刃包丁。長い刀身で引き切ることで、つぶさずにお刺身を切り出す包丁。手入れのされていない包丁で刺身とかトマトとか切ってるとゴシゴシ動かすせいで切り口が汚かったり形がお粗末に...なんて経験ありますよね。

 

f:id:yu_john:20191128145658j:plain

 

とはいえこんな状態の刃だとつぶれる以前にばっちい。中央あたりは少し刃がへこんでいますね。切っ先もかなり丸い。どうやったらこんなになるんだろうか。

 

f:id:yu_john:20191128145816j:plain

f:id:yu_john:20191128145845j:plain

f:id:yu_john:20191128152314j:plain

三木あきらさん作?

三木章刃物本舗|トップページ

Mikisho が正しい読みっぽい。

 

例のごとくスポンジややすりを使って磨いて、刃付けもおこないますと

 

f:id:yu_john:20191128145926j:plain

f:id:yu_john:20191128145937j:plain

f:id:yu_john:20191128145945j:plain

 

やだ、カッコイイ...

うねるような合わせ目が出たときは驚きました。実はお高い商品なのでは?

先端は本当は尖るのが正解です。峰のほうから近づけてピンッとさせるだけですが、我が家には既に刺身包丁があります。すぐに使うわけでもないのでいったんこれでおしまい。

この包丁が良いものだとしてもこのダサい竜があるせいで抵抗がね...。

f:id:yu_john:20191128150524j:plain

 

store.shopping.yahoo.co.jp

blog.livedoor.jp

 

 

では、またお会いしましょう。