損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

ぼろぼろのSEIKOクオーツを発掘

おはようございます。

 

家をごそごそしててレディース腕時計を見つけました。

 

SEIKO製のクオーツです。

f:id:yu_john:20191130232941j:plain

 

す、スモセコ...ハァハァ この懐古趣味をくすぐる可愛さ。視認性の高い白と黒の文字盤を泳ぐリーフ型の針。邪魔をしてはいけないといわんばかりのスモセコ。アラビア数字をあしらうのは堅苦しさから解放されるため...。

おっと。

 

シリーズが何で型番が何かもわからない電池式の時計。ドルチェとも何とも書いてない。そもそも何年前の製品なのかが不明。とりあえず1428が回路の型番だと推測。

検索ボックスに入力しても大した情報が手に入りませんでした。いわゆるヴィンテージにあたるくらいの年代だとわかったくらい。こんだけベゼルがハゲるんですから新しいものなわけはない。

機械が動くかどうかも不明。

見てくれから言えるのは、高価なものではない。3000円くらい。

 

汚くて手に持つのもはばかられる。カビみたいな白い綿とか、緑青っぽいのがあったり。

f:id:yu_john:20191130235556j:plain

f:id:yu_john:20191130235619j:plain

 

竜頭もつぶれてるというか原型がない。ぼっこぼっこです。

f:id:yu_john:20191130235726j:plain

 

裏ぶたの内側を見るも修理した形跡はなし。グリスもカピカピ。汗とか大丈夫かな。

f:id:yu_john:20191130235823j:plain

 

機械とご対面。

f:id:yu_john:20191130235902j:plain


くすんでいます。そして蓋があった周辺も垢がこびりついて見るに堪えません。

軽くぬぐうと「1428A 2J」とあります。きっとムーブの型番です。調べてみましょう。

 

 

出てきません!!!!!

せめて後継モデルとか、互換性のあるミヨタとか、出てくれば再生のきざしも感じられるのですが。死んでたらここでこの時計はいったんお蔵入りになりますね。

 

一方の取り出した電池は運よく液漏れもしてなく、型番もきれいに見えます。

f:id:yu_john:20191201001353j:plain

 

よくある種類なので交換しますよ。

どうせ1980年代とかそのあたりの時計でしょ。動いたらラッキーだわ。

 

 

おま.......

まだ生きていたなんて......

綺麗にしてやるからな!

 

f:id:yu_john:20191201220113j:plain

f:id:yu_john:20191201220132j:plain

f:id:yu_john:20191201220147j:plain

傷だらけのガラスは取り換え方がわからないので放置。

<!--追記

アクリルの風防に置き替えました。SEIKO1428ドーム一個分 - 損するあほう 

-->

 

中身が生きていても私に23㎜の腕時計は小さすぎます。

ラグ幅12㎜、つまり12㎜幅のベルトが使えます。手元に余っている方にお譲りいたしますよ。

かわいい時計ですからね。誰かに巻かれて愛されてほしいものです。

 

 

では、またお会いしましょう。