損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

ゴールデンバージニア

こんにちは。

手巻きタバコのゴールデンバージニアを吸いましたので感想を残しておきます。

 

見慣れた緑と黄のパッケージは手巻きタバコ定番の葉をあらはす。

f:id:yu_john:20200121101724j:plain

 

タバコらしい甘みと少しの酸味がマッチしておいしい。苦みがほとんどなく、吸う速度がゆっくりならばおかしな味にならずに最後まで美味。
加湿済みの状態でパッケージに入っています。グリセリンとか使って保湿するんでしょうね。人間と同じだ。

ちょっと多めに詰めるとすぐに吸いづらくなるので注意しましょう。 

 

いくつかの種類を吸ってきた私から見ると失敗のない選択肢に見えます。着香ものと比べると香りが飛ぶ心配もありませんし、無添加のシャグよりは管理が楽。何より開いてすぐに巻いて始められるのが大きな利点です。

 

初心者にはどうでしょうね。一発目にはおすすめできません。濃ゆすぎるかも。ナチュラルを売りにしているシャグは、どうもにおいがきつい傾向にあります。フランドリア・ナチュラルなんかは副流煙が相当くさいと酷評を受けたこともあります。

 

 Googleの検索窓に入力してると「まずい」と一緒に。

f:id:yu_john:20200121102455p:plain

私もパイプ葉で「まっず!吐きそう」と思うほど合わないものもありました。知人に譲ると「全然いけるけど?」みたいに言われたので他人の味覚嗅覚はわからんなぁ。

 

吸った感想としてまずいと考えたなら共感を求めたのでしょう。嗜好品の世界は賛否両論あるから面白いですよね。

 

ただこの頃「ゴールデンバージニア まずい」で検索してこのサイトへいらっしゃる方も見かけられます。
あくまで個人の意見ですが、このタバコをまずいと感じるのも無理はありません。バージニア葉をメインにするシャグはどうしても適度な湿度管理が難しく、巻くたびに味が大きく変わってしまうものです。美味しいしっとり加減がわかったらパウチをしっかりしめて、なるべく早めにその状態で味わいつくしてあげてください。
まずいという他人の意見に流されて、実は美味しいと感じるタバコをのがさないように!

 

味見させてくれるたばこ屋さんがあればシャグレビュー記事なんてすぐ廃れるでしょうが、JTが巻く(製造する)タバコ以外は販売できませんから...。

 

 

では、またお会いしましょう。