損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

CPUグリス再塗布と埃とり

こんばんは。

 

1年近く経つのでパソコンの中をお掃除します。

 

今使っているデスクトップのPCも5月に組んでから半年以上、ほぼ毎日起動したままの生活です。時々電源を落とすくらいで酷使されています。
そうなるとやはり劣化というか、気になりますよね。疲労が。

 

特別不満があるというのでもありませんが、黒かったケースがだんだん白くなるのはよろしくないので外側と内側の両方かるく掃除してあげましょう。愛着もわいてくるはず。

埃を飛ばす作業は外でやりましょう。大変な事態が待っています。

f:id:yu_john:20200203192401j:plain

汚すぎでしょ。
そりゃあ9か月ずっと同じ場所で置きっぱなしにしてりゃ白くもなる。

内側はCPUクーラー上部だけが白い。

f:id:yu_john:20200203192549j:plain

 

電源周辺は底面にあたるので積もってきてますね。

f:id:yu_john:20200203192628j:plain

 

電源吸気口エグ。

f:id:yu_john:20200203192732j:plain

いかにメッシュが大事かを痛感した。

 

さてCPUグリスを交換しましょう。

f:id:yu_john:20200203192833j:plain

ファンの汚れは許容範囲ってことで。
外します。

f:id:yu_john:20200203192934j:plain

f:id:yu_john:20200203193008j:plain

クーラー側はいいとして、しかしこれはあふれちゃってますね。ピン側まで至らなければ動く。こいつ、動くぞ。

テキトーに無水アルコールを付けたウェットティッシュでふきふき。
今回は米粒くらいの量で

f:id:yu_john:20200203193238j:plain

グリスはパソコン工房の安いやつ。GS-02(amazon) で200円ちょっと。使い切ったら次が待っている。

f:id:yu_john:20200203193911j:plain

ショップインバースで手に入れた50円グリス。TC-5121(仕様書pdf)とかなんとか。GS-02と比較すると入手時の値段が1/4なのに、熱伝導率は前者が1.8W/m・K、後者が2.5W/m・Kと、実は数値上の性能がいい。
オーバークロックしたり高負荷な作業をあまりやらないから、ありがたみは体感できないまま尽きそう。

 

全体をブロワーで吹いておしまい。

f:id:yu_john:20200203194455j:plain

f:id:yu_john:20200203194545j:plain

f:id:yu_john:20200203194554j:plain

f:id:yu_john:20200203194614j:plain

 

オーバーホール(仮)を終えてなんだかキリッとして見えるぞ、我が友よ。これからもよろしゅうたのむ。

 

では、またお会いしましょう。