損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

Can★Doの接写レンズ

こんにちは。

 

数年前に話題になっていた100均レンズを今更体感してみます。一眼との比較もあるよ。

 

自分の指輪を可愛く撮りたいという方が「スマホで撮るのじゃあキレイに撮れないんだよねえ」と言っていたのでちょっと方策を探してみます。

 

今回つかうのはこちら。Can★Doで100円。

f:id:yu_john:20200302131532j:plain

広角と接写が一体になったプラスチックレンズ。
よくみたらパッケージのマクロのBEFOREとAFTERの写真が全く一緒なのほんとやっつけ仕事。引き伸ばしただけで接写とは。

 

レンズキャップと持ち運び用の巾着袋が付属。

f:id:yu_john:20200302131533j:plain

これ持ち歩いて写真撮るのが趣味ってのもありえますね。だったらカメラ買えと言いたい。

 

使う前にレンズのほこりを拭おうとしたその時...

f:id:yu_john:20200302131535j:plain

 

あ................。

 

これは......。

 

手でハメ直せば大丈夫でした。気になったので試したところ、レンズの裏表はどちらでも問題ありません。何度かひっくり返しましたけど、変化はありません。

 

以下の2つはレンズ未装着で撮った写真。スマホXperia ZX1 Compact。寄れるとこまで寄ってます。ズームはオフ。

f:id:yu_john:20200302131536j:plain

f:id:yu_john:20200302131537j:plain

 

ではスマホ用レンズ、装着しましょう。
見せてもらおうか、100円のレンズの実力とやらを。

 

f:id:yu_john:20200302131538j:plain

f:id:yu_john:20200302131539j:plain

 

ちょ、寄り過ぎ。近すぎんよ〜。指輪まで2cmくらいしかないよ〜。あとスマホ手持ちだとピントが合わせづらい。スマホがブレブレブレジネフ(Брежнев)!!
拡大されすぎて被写界深度が恐ろしいほど狭い。雰囲気はわかる。石の傷までちゃんとみえる。けどやっぱりボケすぎ。
おそらくこの手のレンズはこうした奥行きの大きい被写体には不向きです。動かない平面ならもっと美しく撮影できるはず。

 

補足として、ズーム機能を使えばもっと寄った感じ出ます。

f:id:yu_john:20200302131540j:plain

トリミングとあんまり変わりませんね。振れ幅が大きくなるのでおすすめはできません。

 

比較用に私の持っているカメラで撮った接写もどうぞ。
スマホレンズのようにめちゃくちゃ近くまでは寄れないので、クローズアップレンズ+虫眼鏡の苦肉の策。

f:id:yu_john:20200302131611j:plain

 

とりあえず寄った写真を撮って楽しみたい方にはよろしいでしょう。100円なのでお試しに。ただ冒頭のようなジュエリーを美麗に見せるには適さないかと。DAISOやSeriaのものなら性能がまた違うかもしれません。
すでにミラーレス等お持ちの場合はクローズアップレンズやマクロレンズを買うのが勝手がいい気がします。

 

では、またお会いしましょう。