こないだのBURENのクオーツを戻します。分解とは違う順番でやってみて巻芯を最後に組み込みたい。
まずツヅミ車を固定したいので、オシドリを下敷きにして一体型部品をねじねじ。
まっすぐ入らないと思ったら、斜めに入れて潜り込ませる必要が。
この真ん中のところね。あと一番左はネジ穴にひっかける。
ちなみに目の写真にある灰色の絶縁シートっぽいピラピラはどこにも固定できなさそう。「頑張ってください。」
輪列受けの裏側。人工物らしい美しさ。
クオーツの輪列取り付けが苦手なんだよなあ。
一回でホゾを全部合わせるの無理ゲーっしょ。まじで。
全部はまってないときは↓
穴の中心が光ってるのと光ってないのがある。光ってるのはちゃんと軸がハマっている箇所。逆に黒いままなのはまだ。この状態でネジを締めていくとホゾが折れて時計が動かなくなる。
軽く抑えながら車を調整して、受けに通します。↓が正解。
回路ユニットとコイルユニットはかぶせるだけ。これは間違ったネジを刺している図。
これで輪列側はほとんど終わり。
日の裏は載せるだけ。
カレンダー機構が無い単純なムーブメントは部品数が少なくていいですねえ。手をつけるにも簡単で。
文字盤をとりつけました。
分解はほぼずっとこの状態で進めました。巻芯が取り外せなかったから。でも今回はまだケースに入れていない、ということは...。
そうです。オシドリを押下して巻芯を。この銀色のとこですね。
普通にとれたんだが????分解の際はあんなに抵抗したってのにお前は...。
平たくなったしネジは全部間違えてないな。
今回の針戻しは成功じゃないでしょうか。
ETAのクオーツムーブメントは初でしたけど、結局同じ要領でやっていけますね。輪列はやっぱり2,3個で分かれてるほうがやりやすい。
電池交換もなしで作業終了。そもそも動くかどうかもわからない状態の時計ですからね。眠ってもらいましょう。部品取り用にもなるかも。
では、またお会いしましょう。