損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

格安ムーブの先駆者たちに習う

こんにちは。

 

ネットにはやはりたくさんの意見が転がっていて面白いもんです。

 

5chにはこんな板があるんだそう。

パチモンの時計でもいいや、という人や関係ない人がネット掲示板らしく荒々しい言葉でののしりあっています。

 

スレのテンプレには安物ムーブのランクが不等号で示されています。

レプに使用されているムーブメント
3針自動巻き
本物のETA 2836-2(2824-2) ≧ MIYOTA 9015 > SELLITA SW200 > MIYOTA 8215 > Asian 2836-2(2824-2) > Asian2813 > Asian3135(Asian2836-2改悪版) ≧ 名無し中華自動巻き

これ、嬉しい。
何年にもわたるパチモン板の住人が完成させた勢力図。

 

信用に値するものだと仮定すれば、私はずっと4000円のMIYOTA 8215を買い続けそう。でも本当は懐があたたまったら1万円で買える9015を使いたい。

f:id:yu_john:20200515205009p:plain

公式から

このままでも結構イカす見た目なのがニクいね。ETAより後発で安価なくせに精度が出るらしい。薄型なおかげでケース厚も10mm下回る。ローターのデザインは彫金ありますか?

ただケースが全然売られてないのはどうしましょう。ちょうどいい大きさの時計を買ってケースだけ3Dスキャンしてタネ作ればいいんですか??3DのCADデータ作ってもらって自分で切削します??結構なお金が要るな?

 

こうなると一回全部さわりたくなってくるなあ...。上にはないけどSuperAsian3135というロレックスのコピームーブメントもあるようで。

f:id:yu_john:20200515210409j:plain

売り物にはよろしくないけど友達に渡してみるとか趣味の範囲なら許されますよね。ちゃんと整備したときに精度が出るならおしゃれだし悪くない気がする。ただまあ1万5千円となかなか、財布には効果はばつぐんだ!

 

余裕が出来たら買ってみよう。

 

4月に注文したものがまだ届かないのどうにかならんもんかね。

 

では、またお会いしましょう。