損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

ドンキのコーヒー豆 炭焼珈琲ブレンド

こんにちは。

 

ドンキでコーヒー豆を買ってきました。結構いけますね。

 

 

f:id:yu_john:20200523212216j:plain

500g598円(税抜)と驚安を前面に押し出してきたドンキのコーヒー豆。味のチャートも表示してくれているので選ぶ際には参考に。あくまで参考程度ね。

 

ちなみに中身はハマヤが作っています。ちょっと信じてもよさそう。同じパッケージで並んだシリーズには三本という会社のものもありました。

f:id:yu_john:20200523220511j:plain

500gを1袋で売っておきながら2週間程度を目安にご賞味するのは結構な人数で飲んでいかないと難しい話ですね。私は1か月で400g程度の消費ですので1か月はこれを飲み続ける羽目になります。

 

深煎りのわりにはギトギトした雰囲気はありません。

f:id:yu_john:20200523233355j:plain

 

中挽きくらいの粗さで15g使ってマグカップに注ぎます。

f:id:yu_john:20200523233547j:plain

 

深煎り寄りだったので炭っぽい濃さなのかと思いきや口当たりはさらりとしていて飲みやすい。煎った香りは強めな反面、コクが無い。チャートを裏切る結果となります。が、深煎り特有のガツンとくる成果物ではないので熱いままでもゴクゴク飲めるお味。

中細にしてちゃんと10g使ってもあんまり結果は変わりませんね。少し深みがでましたが甘みは減りましたね。

 

粗目で一晩寝かせた水出しコーヒーにはちょうどいい。苦みが丸くなって甘みが増した。氷を浮かせてキンキンにしても味が曇らない。

 

安コーヒー豆の世界も広いので他のも飲みたいところ。500gを飲み切るのは何週間先でしょうかね。

 

では、またお会いしましょう。