損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

シリコングリス塗布器試作

おはようございます。

 

家にあるもので塗布器を作ってみます。

 

まず本物はこれ。画像等お借りします。

f:id:yu_john:20200602080706p:plain

http://watch-tool.net/battery-exchange/tofuki.html

新品で買っても2000円くらい。ちゃんとしたものが2000円で手に入るならそのほうが確実に機能するので買うべしと感じます。ただやっぱね、やってみたいでしょ?

 

用意した材料は丸い缶とスポンジ。

f:id:yu_john:20200602080127j:plain

ルピシアの缶と100均のスポンジをチョイス。

この頃のダイソーのものはポルトガル語が一緒に書かれてるんですよ。

f:id:yu_john:20200602080218j:plain

学習歴は皆無ですがスペイン語と似ているので7割くらいは読めますね。四捨五入したら全部読める。

 

すでに平面があるのでこっちを利用。

f:id:yu_john:20200602080321j:plain

はみ出る。直径が違うのはテキトーにきって合わせればいいでしょ。

f:id:yu_john:20200602080349j:plain

 

はさみじゃなくて包丁で切れば線が綺麗に出るってどこかで聞いた。

f:id:yu_john:20200602080423j:plain

ツヴィリングのTWIN FINを愛用しています。一回研げば2週間くらいは切れ味が保たれる。刃が柔らかいので研ぐのもすぐ。

とまあ、だいたいで切ります。大切なのは蓋が閉じきらないこと。

f:id:yu_john:20200602082559j:plain

f:id:yu_john:20200602082636j:plain

これはちょっと浮きすぎかな?あと十数mmけずってもいいかも。いびつな形でも容器に接着すれば大丈夫っしょ。

 

完成。見た目は紅茶の入れもの、中身はシリコンにまみれたスポンジとなる。

f:id:yu_john:20200602082805j:plain

あとはグリスを買ってにじませるだけ。グリス自体は数百円もあればいい。ホームセンターに並んでるシリコングリスでもいいんだろうか。試す必要あるな。

 

 

苦労して作りましたが、こんな単純なものは中国製でも全然気にしないよと言うのなら下でもどうぞ。ちゃんとした配送に料金払っても1000円くらい。


工作が楽しいだけなので、ちゃんと塗布できなかった場合は既製品を買いましょう、おとなしく。悪いこと言わないから。

 

では、またお会いしましょう。