損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

高級ノギスにがっかり

使っていたちゃちいプラスチック製ノギスに隙間が空いてきたので買い替え。

 

黒いほうが、どこで買ったかも忘れたホビーノギス。買った当初からガタガタだったし、デプスバーが機能してなかったのを削って調整したのも記憶に刻まれている。

f:id:yu_john:20200725210806j:plain

下の銀色のが今回買ったノギス。
シンワの「高級ミニノギス100mm」とかなんとかいう商品。2000円で高級ってのはよくわからん。ただ、プラのガタガタノギスよりは働いてくれるだろうと。

 

高級ノギスと謳うわりにはお粗末な仕上げでした。

f:id:yu_john:20200725211229j:plain

f:id:yu_john:20200725211238j:plain

全体がヘアライン仕上げの硬質ステンレスで出来ている本体は、ボロボロ。あちらこちらに擦り傷が見えるありさま。高級とはいったい?

 

傷以外にも各所に切り子が付着したままだったり、デプスバーがちょっとたわんでいたり、お世辞にも「高級ノギス」を自称できない残念な状態。

 

計測には何ら支障なさそう。動きが渋くなるまで、もしくは摩耗するまで頑張ってもらいましょう。毎日使わない私は何年後に買い替えるのでしょうか。遠い未来ですね。

 

では、またお会いしましょう。