損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

7N43の文字盤を真っ白に

こんばんは。

ジャンクから拾い上げた文字盤がありましてね。

 

SEIKOのクオーツ cal.7N43に使われていたプリントだけのやつ。

f:id:yu_john:20200927190531j:plain

一応下に7N43って見えるでしょ。

 

これを剥がして塗料を吹き付けてみようと思い立ちましてね。まあ何も考えずにペーパーでゴシゴシするだけです。弱い力で5分もあれば素っ裸。

f:id:yu_john:20200927190934j:plain

もとは真鍮っぽい。剥ぎ残しがあると、後で吹く塗料にむらができそうなのでしっかり除去。

一回目。スプレーは安いラッカー系です。ほんとうはウレタン系とかのが対紫外線は強そう。

f:id:yu_john:20200927191136j:plain

6時側に凹が。空気が抜けていったみたいな跡だにぇ。磨いてやり直し。

2回目はいい感じ。

f:id:yu_john:20200927191646j:plain

艶消しの白って、ええなあ...。やっぱ艶消し最高。2回上塗りしてゴミなんかも乗らずに凹凸はナシ!さらりと仕上がりました。下地も透けて見えないかな?うむ。悪くない。

 

どこかに植字のSEIKOがあるので探してつけてみましょうか。7Nが無いのでこいつは再び眠るわけですが。

 

うまくいけばこういうのでも自作文字盤は可能っちゃあ可能。ひと晩乾かした塗料がどれくらい食いついているのか、何年くらい耐えられるのかは正直未知数。あとこの上にインデックスをどのように書くのか。あるいは植字のあるものを選んでそのまま再利用するのか。

塗りなおすのも毎回うまくいかないし、遠い道のりかもしれん。

 

では、またお会いしましょう。