損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

シチズン クリスタルセブン 5204? 前半

止まったクリスタルセブンが箱の中に。

 

原因はわかっていますがとりあえず使いたいので機械だけでもお掃除しましょう。

 

f:id:yu_john:20210110222940j:plain

サファイアガラスではないのか、風防がボロボロ。絶対ミネラルガラスだろこれ。もう使わないから判別する必要もない。

ベゼルを外すとガラスも取れる。

f:id:yu_john:20210110223427j:plain

内側の謎の輪っかが浮きあがって針が止められていたわけで。
というかこのリングは後付けじゃないのか??

f:id:yu_john:20210110223701j:plain

ちょっと引っ張ったら全部とれた。サイズは見事に合ってるようにも思えるし、なくても問題ないデザインに思えるし。まあ、在ると針つけめんどいし無いほうが個人的にはすっきりして好き。

 

ワンピースケースあるある。

f:id:yu_john:20210110224800j:plain

継ぎ手巻芯だったわ。見えないから怖い。どうやって見分けろってんだ。

 

機械はさびもなくいい感じです。

f:id:yu_john:20210110225100j:plain

ここで気づいた。CITIZENのローターは普通のねじ止めじゃなくて、Etachron regulatorのように四角い頭。これは困ったな。硬めのピンセットで持って回すしか...。

f:id:yu_john:20210111162503j:plain

ありました。どこかで手に入れたボロの工具箱に入っていました。こういう専用の工具がないといけないのは面倒が増えるだけ。全部は見えなくてもジャンク工具は時々落札しておくと功を奏す。

 

曜日は引き上げるだけで外れるみたい。剣座みたいのでおさえただけかな。

f:id:yu_john:20210111162823j:plain

んー、歯車がめちゃくちゃ多いしネジも顕著。二つある黒いネジは逆ネジ。ホーマーでは三本線いれないくせに、こういう分け方はできるのか。

あとバネも3,4本ある。どこまで外せばいいのかわからない。

f:id:yu_john:20210111163300j:plain

外せそうなものは袋をかぶせながら外した。

 

裏側だけでこんなに部品が出てくるとは。おそるべし昔の時計。

f:id:yu_john:20210111163952j:plain

というか今の時計が改善を重ねた結果で、ありがたいとしみじみ感じる次第です。

 

ここまででそこそこ疲れた。休憩。

 

続きは後半に。

シチズン クリスタルセブン 5204? 後半 - 損するあほう

 

では、またお会いしましょう。