損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

ベンジンが洗浄を左右する...?

あるんでしょうか。私の手順が悪いのでしょうか。

 

現状で2種類のベンジンを使ったことがあります。

以下の写真の左ふたつです。

f:id:yu_john:20210408234618j:plain

教わっていたところでは左のKTケミカルズのもの。市販されているのかしら?
何とも「ケミカルを作っているところの商品」の風格があります。ザ・薬品の瓶。

その頃は分解が終わった後にベンジンに浸すと超音波洗浄に1,2分かけてからブロワーで手動乾燥でした。2枚1組の受石以外はこれで問題なく進んでいました。

 

自宅で作業するのに真ん中のAベンジンを使用。薬局に置いているのをよく目にする。

現在は分解が終わると超音波洗浄に5分かけて手動乾燥をします。
ここで目を凝らすと、各所に水滴がぽつぽつ。毎回こうなのでドライヤーも使って温風乾燥にうつります。

 

この水滴は5分の長時間洗浄が原因なのか、はたまた製品の特性なのか。

Aベンジンが明日には終わりますので右の特製ベンジンにうつります。ホームセンターの衣類洗剤コーナーに置いてあるやつ。

 

製品を変えても同じ症状が出るのならば5分洗浄が長すぎるということで決着になりますが、特性ベンジンで水滴がつかないとなるとAベンジンは...。

 

気が向いたら報告します。

 

では、またお会いしましょう。