損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

回せ、回らない扇風機

卓上扇風機を借りたんですけども、遅い。ゆっくりすぎて風がほとんど発生しません。

 

安いものだし他を買ってもいい。直らなかったらの話で。

 

ホコリがたまったハネが悲しい表情に見えます。

f:id:yu_john:20210709140234j:plain

作りはとてもちゃちでフレームにモーターを止めているだけ。枠以外なら自作できるレベルの扇風機。

 

ハネを取り外すのも前側から開いてネジをゆるめるだけ。

f:id:yu_john:20210709140618j:plain

ペラペラのアルミ製三枚羽はティッシュで拭っているだけでも間違えて曲げてしまう。もっと角度かえたら風が発生しやすいとかあります?

裏側もこれ以下ない。

f:id:yu_john:20210709140722j:plain

メーカー名も型番もない。オンオフと電源コードがついているだけ。

ネジをのけても心配になるようなスカスカ具合。

f:id:yu_john:20210709140913j:plain

風量調整も首振りもタイマーもない扇風機って確かにモーター以外何もいらないから、中身を詰めないことに全振りできるな。

この真ん中に油でもさしてみようかな?

f:id:yu_john:20210709141354j:plain

時計と同じでどんな油でも古くなったら固まります。抵抗になって回転数が落ちてしまうかもしれない。

 

でもこれは何も効果なし。100均の万能油()の無能具合が露呈した?

 

先端のハネをつけるプラはぐりぐりしてもパージできないと判明したので結局回転軸に油をさすのは実現不可。さてあとできるところはあるかしら。

 

おや?

f:id:yu_john:20210709142032j:plain

はんだ付け部分が白くなっています。私の知っているはんだ付けの色とは違います。もうちょっと黒い気がするんですよ。

 

てなわけで再はんだ。

f:id:yu_john:20210709142142j:plain

美しいかどうかは別。

 

古くなったはんだで接点がダメだったのか、原因ははっきりしませんが、これで改善しました。2倍3倍の風が発生するように。

 

f:id:yu_john:20210709142624j:plain

しっかり風を送るようになりました。置き方を選べば風量調整もできるでしょう。

 

またしっかり涼しくしてくれよな。

 

では、またお会いしましょう。