損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

コンステレーションじゃないのに星空 cal.370

自慢のオールドオメガを一日腕に巻くと困ったことに。

 

なんと夕方には1分以上進んでいます。

 

昨年は裏おさえを交換しただけで他の内装には何もしていません。

オメガの竜頭が空回り 部品交換

残念ながら迷走して星空を描くタイムグラファー。

 

さすがにこれは修理の必要がでてきますね。はじめましょう。

f:id:yu_john:20220412105624j:plain

交換した裏おさえだけが綺麗な状態でちょっと笑えます。

耐震装置もなかった時代。

f:id:yu_john:20220412105709j:plain

このネジひとつないだけでもう停止。結構簡単につぶれちゃうんだような。

 

中三針で今回は秒カナを採用した機械です。

f:id:yu_john:20220412105800j:plain

板から飛び出た歯車、通称「出車(でぐるま)」が秒針につながって駆動しているのです。

 

が、

f:id:yu_john:20220412110210j:plain

汚すぎるだろ。誰なん、前さわったん。こんなガシガシに滑らす必要なんか全く無い箇所なのに。

ただ軽く圧入されているだけのここにこんなに苦戦するとは思えません。何かあったのでしょう。

 

進めていくとあちらこちらに液体が見えます。

f:id:yu_john:20220412110446j:plain

香箱の上や巻芯あたりなどなど。これはどこから出てきた油なのでしょうか。

人によっては香箱の中の主ゼンマイにD-5のような流動性の高い油をさす人もいるようです。切り替えまわりも同じくサラサラ系で全部行く人もいます。正解がないため何とも述べづらい。

 

あとは別にサビとかないし大丈夫そう。

f:id:yu_john:20220412110805j:plain

構造が単純でいいですね。場所も迷いません。

 

てなわけでパパっと分解洗浄して組みなおしましょう。

f:id:yu_john:20220412111034j:plain

 

ところが...。

 

相変わらず波を打ったまま!

f:id:yu_john:20220413161921j:plain

波形の周期を考えるとガンギ車や4番車あたりが主な原因かと。
汚れの付着か錆か、顕微鏡が無いと詳しいことは何も言えない。

 

使えないこともないけどもう一回やらないと安定しないままだなあ。
また気が向いたら裏蓋開こうか。

 

今日はここまで。私の時計ですからどうなったっていいのです。

 

では、またお会いしましょう。