損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

小型スマホがまだ手元にあったな

この頃のスマホって大きいですよね? あれれ、きこえないなぁ~。

 

大きいよね!!!!?!??!???

 

昔は12cmくらいの長さのものがたくさんあって手になじんだものだ。

 

ウェブ上の広告が増えすぎてスマホの画面を大きくしないと可視コンテンツが減るからでっかくなっていってるんじゃないかなって。誰も大きな声では言わないけど。

 

まあそもそも私は懐古厨ですから小さいスマホから離れられないんです。

 

で今使っているのが Xperia XZ1 compact。2017年発売の機種で既に5年目を全うしつつあります。

 

どうしても小さなスマホがいい私は昔のスマホを使いまわそうと画策中。

 

手元にあるオンボロたちは以下のとおり。

  • Xperia X3 compact
  • g06+
  • Aquaris M4.5

 

エクスペリア以外はどこの馬の骨ですかって感じのラインナップ。いいもんでしたよ(*個人の感想です)。

 

 

Xperia Z3 compact

私の中では名機で高い評価を得ています。FMラジオが受信できてよかったなぁ。
数年前までサブ機で使っていましたが引退。

ほどよい厚み、画面の大きさ、そして当時としてはなめらかな動作。持ちやすさが大事と教わった機種です。画面が浮いてしまって不格好。

とはいえネットサーフィン程度なら耐えるため、どうにか使いまわしたい。

ところがDocomo版のこいつは Bootloader とやらがロックされており、カスタムROMを入れられないそうです。

このまま使うしかないのでしょうか泣。

 

 

g06+

「グーのスマホ」として発売され、私の中で話題になっていた商品。当時1万円くらいで入手。何かあった時のための「つなぎ」として確保しました。

性能や操作はアレな箇所もありますが、海外旅行の際はこいつに何度かお世話になりましたよ。盗まれても安いから痛くないって大事。

 

ただ情報があまりにも少なすぎてどうやったら何を改造できるのか不明なため保留しておくしかない気がします。チップも軟弱者ですし見込みは薄い

 

 

Aquaris M4.5

ガジェットに相当明るくないと知らないだろうこちら。
スペインの bq という会社が出していた商品で、この機種の後からは大型化が進んでいます。私が海外にいたときに安くてちょうどいい大きさで軽いってので買いました。

帰国してしばらく使っていましたが落として画面にひびが入ってしまい、タッチ入力を受け付けなくなったためにお蔵入り。LCDが3000円くらいで手に入るのでそのうち直そうかな。

今は周辺機器におんぶにだっこ状態のダメダメマシン。

物理的にマウスとキーボードを用意せねばならぬとは、2000年代に逆戻りみたいなかんじ。

これもカスタムROMを入れたなどの情報が見当たらず、無理やり入れるかどうかで悩んでいます。
番号違いの機種でUbuntu thouchを積んだものがあるため、可能性は感じつつある。bootloaderも簡単にアンロックできる。

 

 

ネットサーフィンのための機器がたくさんあって困るものではない昨今、使えるものは使いたい精神で手段を模索します。置いててももったいないし、調べるだけならタダだ。

 

あと、ポケットにスマホを入れて持ち運ぶので大きいと困ります。しゃがんだ時にゆがむんじゃないか、ポケットの生地を突き破るんじゃないか、などなど。心配事と単純な欲が相まっていつまでたっても新しいスマホを買えずにいます。

 

 

何か進捗があれば記事になるんじゃないでしょうか。

 

では、またお会いしましょう。