損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

シャーレはプラでも代用可・・・?

こんばんは。

 

時計の部品洗浄にはベンジンを用いますよね。ではそのベンジンはどの容器に入れます?

 

いわゆる時計用のシャーレは材料店や通販で手に入るもので

【90φ×50mm】 ガラス製洗い皿(洗浄用シャーレ) - 有限会社岡山時計部品センター

こちらの会社ですと税別7900円と目が飛び出るほど高い。言っちゃあアレけど、ただのガラスの皿だよね??

 

んなもんSeriaでもDAISOでも手に入るじゃんと思って用意。

f:id:yu_john:20200920201956j:plain

本体部分はソーダガラス、蓋はポリスチレン・ポリエチレン。正規品を目指して平たくて背の低いガラス製容器を探し回りました。

 

で、ベンジンは本日確保。株式会社イザキケミカルのAベンジンを購入。教わっているところで使うものとは製品としては違いますが大差ないはず。

 

売り場で商品を持ち上げたときに「ん?このボトルはもしかして」

f:id:yu_john:20200920202755j:plain

Oh, My God Together! こいつ全部プラスチックで囲まれとるやないかい!

頑張ってガラス容器買い求めた私は何だったんだ...。ポリプロピレン、ポリエチレン、塩化ビニルが使えると知っていたら選択肢もめちゃくちゃ広がってたのに。まずベンジンを買っておけばよかったってもんだ。

 

もし次に買うのなら8000円使うか、100円のポリカップを選ぼう。

 

ガラスのが重くて、下手に手をぶつけても動いてバシャッといくことが無いから安心はできる。

 <追記>
ガラス本体は問題なかったのですが、蓋の大部分であるポリスチレンがベンジン耐性にあまり優れていないようです。何度か使ううちに小さなヒビが見えてきました。おとなしく100均をあきらめてステンレスやガラスのみで出来たシャーレを探しましょうか。
 <追記ここまで>

 

では、またお会いしましょう。