損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

オールドタグホイヤー クオーツのオーバーホール

電池交換したけど動かないというわけで私のもとに回ってきました。 私ではなく普通の時計店に持ち込んではどうだろうかと毎回思いつつ、お小遣いのもととしてありがたく作業します。

SEIKO Silver Wave 8229 回路不良

こんにちは。この頃時計を触らずにサボっていました。 暑くて作業に集中できませんから。

C101PAのCadmiumを設定しなおします

PC

前回導入したCadmiumはわりと問題だらけで、スペックも相まって正直微妙なところではあります。 いろいろやりましたが私は諦めました。

C101PAにCadmium (Debian)をインストールする

PC

現在までよそ行きデバイスとして ASUS C101PA を使っています。しかし2023年8月には自動更新ポリシーが終了し時代に取り残されていく運命が確定しています。 これはどげんとせんといかん。ChromeOSを使い続けられるんだけどね。

LONGINES 6651 いやオメガ? 後編

今回は急ぎでお返しせねばなりません。 わざわざ電話で連絡を取るくらいには急いでるみたいです。

LONGINES 6651 いやオメガ? 前編

送ってくれる時計が総じてワンピースケース。 継ぎ手巻芯を外す行為が心臓に悪く、気が気ではありません。

¡Ya chupé FAROS! フィルターあり・両切り

お久しぶりのタバコの感想。 手巻きでもなく葉巻でもなくシーシャでもなく、実は既成タバコです。

小さくてもIWCなレディース cal.44 後編

せっかく手元にありますし最後までばらしてしまいましょう。 難関の自動巻きも越えたことですし、安心して進められます。

小さくてもIWCなレディース cal.44 前編

ジャンクで預かりましたIWCのレディースの腕時計。 巻き芯が抜けてしまうというのです。オシドリ周辺に問題があることは間違いありません。具体的に何がだめだったのかも含めて、分解を楽しみましょう。

中華の粗悪自動巻き 後編

さて、名もなき中華自動巻きを進めます。 いろんな機械の雰囲気がここからも垣間見えます。

中華の粗悪自動巻き 前編

これもよかったら診てくれよ、と送られてきた時計が仰々しく彫ったり削ったりしたムーブメントを積んでいます。 もしかしてこれはアヤシイ中華。

wiccaも実は分解に耐えられます

ソーラー式は電池交換の手間すら省かれて、メンテナンスフリーのような雰囲気が出てきていますね。 でも長く使うためには不可欠です。

自作ケースの試作品が到着

過去何度か紹介したピアジェ用のケースなどを3Dプリントサービスで形にしてもらいました。 こういうのがあればどこを直すべきなのか直感的にわかりますよね。

CITIZEN AVARON cal.6700 の分解

永久カレンダー的なものが電池式でたったの3年しか持たないって設計ミスな気がするんだけどな。 ロマンはあるよね。

マイナー機種にカスタムROMを入れるときにぶち当たった問題

PC

Aquaris M4.5にカスタムROMを入れた際、さまざまな問題にぶち当たりました。 いくつか並べておきます。

Aquaris M4.5 に Android 10 が載りました。

PC

ついにカスタムリカバリ TWRP が起動したAquaris M4.5。 てなわけで使えそうなROMを書き込んでいく。

Aquaris M4.5 にて TWRP が起動

PC

なんやかやしてたら画面が変わりました。

Aquaris M4.5に無理をさせる

PC

以前紹介したオンボロスマホたちの中から犠牲者が出たようです。 結論から言うとブートループで現状止まっています。

小型スマホがまだ手元にあったな

PC

この頃のスマホって大きいですよね? あれれ、きこえないなぁ~。 大きいよね!!!!?!??!???

全部の傷をとればいいの?

オーバーホールのついでにお金をとらない程度に磨くことが多々あります。 本当は1000円でも2000円でもいただくべきなのでしょうが...。

シーマスターは苦手です... 後半 cal.752

折りそうな秒針に気をつけながらも進めるしかありませんから、とりあえずがんばります。

シーマスターは苦手です... 前半 cal.752

文字盤がゆがんでいると預かったオメガの時計があります。 分解などなどもやることになっていますから開かねばならんのです。

身ぐるみ剥がれたB&M 形になった + ケースのレビュー

3月頭に入金が完了し、今か今かと待ち焦がれた自作(デザインしただけ)ケースがようやく、やっと、ついに我が手に。 輸出が止まっていた原因は結局教えてもらえなかったそうです。チャイナポストめ。

ピアジェのケースのデザインがだいぶ変わりました

前に考えていたようなおとなしいやつが私は好きなのですが、どうも制限にひっかかってしまうようです。 困りましたね。

mechanical RICOH cal.40 後半

2段引きカレンダー送りに疑問を抱きつつも次は自動巻き等を分解していきます。

mechanical RICOH cal.40 前半

めちゃニカルリコー ムーブメント40番。 メカメカしさがありました。

ゼンマイ合わせの時の計算方法

古い時計をさわっているとどうしても出てくる問題。 ゼンマイ切れ。 どうにか動かしたいけどどうやって選べばいいの~~。

パチモンでも使い道はある

部品どりってので手元に来た中にブルガリのクオーツ式が。 ラッキー!部品どりにでもお小遣いにでも何にでもなるぜ!

ST1612の精度を確認

身内のところに手違いでメカムーブメントが送られてきました。 当人はジャンキーな腕時計には興味がなさそうですのでいただいておきました。

Hangzhou 5000A, 2824-2のアレンジ機っぽいぞ

前から少し気になっていたHangzhou 5000Aムーブメント。 他の機械の情報を見ていると、偶然それに関する画像を発見したのでもう少し深堀りしてみます。