損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

50年代のORIENTSTARは美しいゾンビ? 前編

近くの骨董市で綺麗な腕時計を買ってきました。1000円で。

ETA cal.2369 動かしたいんです... 組立編

ゼンマイを巻き上げられない状態で折り返し地点に立ったcal.2369。 分解してバラバラのままでおしまいともいきません。形にしてやりましょう。

ETA cal.2369 動かしたいんです... 分解編

2000円くらいでスイス式の自動巻きってのがあったので興味本位で落としてみたらですね、ETAが入っていました。

OMEGA cal.625を分解します

オークションサイトで手に入れたオメガのジャンクを楽しみましょう。

変形したヒゲゼンマイを直す練習 2回戦

ヒゲゼンマイをさわりましょう。緊張するぞ。

CAMEL オリジナル

手巻きタバコのキャメル・オリジナルを吸いましたので感想を残しておきます。

HANDELSGOLD RED バニラ

ハンデルスゴールド シガリージョ バニラ。 日本語だとこう呼ばれているようです。吸いましたので感想を残しておきます。

TUDOR ETA cal.2784 分解 表輪列側だけ

カレンダー側をやったら一息ついて心を落ち着かせたら表側へまいりましょう。

TUDOR ETA cal.2784 分解 文字盤側だけ

知人からTUDORを預かっています。 ETAの自動巻き普及機をさわってみたいなーなんて言っていたら軽く渡されて驚きました。

ベンジンが洗浄を左右する...?

あるんでしょうか。私の手順が悪いのでしょうか。

NH35のカレンダーがおかしい場合

あると思います。 先日の6R15で気が付いた点も踏まえてちょっとまとめておきましょう。テクニカルガイドから部品を示しながら。

6R15の分解

学生時代に買ったSEIKOの時計が活動限界をむかえたみたいです。 目で見て振り角が180°前後。OHしないと死んでしまいそう。

外装を磨いたら

磨くだけで意外と雰囲気が変わります。 ピカピカも悪くないね。

MIYOTA 8205のOH (組立編)

分解洗浄を終えました。 さて油をさしていきましょう。今回はグリス(S-6)とAO-2だけです。

MIYOTA 8205のOH (分解編)

間違えた住所に届いたまま郵便局で止められたMIYOTAをさわりましょう。

Weishi NO.1900が届いた

3月に入ってAliexpressで注文したタイムグラファーが手元にきた。 昨年に購入したはずのタイムグラファーは8月15日を最後に消息を絶っています。

クオーツソナーという機械を知っているか?

「ケイン・ゲジダスという男を知っているか?」

ジャンクAGSを奥の手で直せるか

OHしても調子がおかしいままのAGS。 ジャンクAGSを動かせ! - 損するあほう クオーツソナーを当てて音を聞くと、

67円でGenuine Leather!?

こんばんは。 Aliexpressってのは周知の事実として、当然のように嘘をついたり本当の話を隠したりする通販サイトですよね。

ジャンクAGSを動かせ!

フリマサービスでSEIKO SPIRIT AGSを手に入れました。今だとキネティックと言われている種類の前身ですね。 ああ、キャパシターだけ交換したらOHに出さなくてもいいと思っているそこの君、悪いことは言わないから素直にお金払っておきなさい。部品が黒焦げに…

中華ユニタスのOH 組立

こんにちは。 分解がおわった懐中時計ムーブを組立ながら注油してあげましょう。

中華ユニタスのOH 分解

いつぞやの冬に組み立てた最強の懐中時計。実は買ったままの状態で特に手入れをしていないのもあって、針回しがキィキィ聞こえたり、刻音がちょっとおかしかったり。 てなわけでいっそ分解して注油し直してあげましょう。

ガラス研磨をサファイアガラスの友達で?

こんにちは。 ガラスを磨く必要があるのは、古い時計好きに共通する仕事じゃないでしょうか。

PT5000を使ってみたいけども

おはようございます。 前回のPT5000について個人的な感想等ありますので。

PT5000は新たな2824-2のクローン?

暇があればeBayの海をさまよっているわけですが、個人的に見慣れない名前のムーブメントがちらほら。 その名も PT5000。 http://www.precision-hk.com.hk/index_en.aspx ちょっとそれについて調べたことを和訳してご紹介しておきます。 https://calibercorne…

CITIZEN cal.8200 分解のみ

こんばんは。 古いCITIZENの時計を手に入れて蓋を開けるとあら不思議、見慣れた機械が。

クリスタルセブンの文字盤解体

ぼろぼろのクリスタルセブンをどうにか使えるようにしたい一心で、文字盤もどうにかします。

シチズン クリスタルセブン 5204? 後半

前半から続いて後半となるわけですが、文字盤側と比べると大して苦労はしなかった輪列側。 記録程度に。

シチズン クリスタルセブン 5204? 前半

止まったクリスタルセブンが箱の中に。 原因はわかっていますがとりあえず使いたいので機械だけでもお掃除しましょう。

生刻音が聞けるアンプ

改良版は年の瀬にこっそり紹介しました。 タイムグラファーが8月から一生積み込まれている話はしましたね(こちら)?もしかしたら私の荷物もコンテナごと流れてしまったのかもしれません。