損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

異国で年越し

お久しぶりです。 外国で言語の壁に阻まれながらも職を得て仕事納めをむかえました。

しばらくお休み

特段の事情が無ければ毎週平均1回以上の頻度でブログを更新していました。 ところがしばらくは保てなくなります。

メビウス オプションパープル 5mg

eteの話をしましたね。 実はそのときにメビウスも没収してきました。IQOSばかり吸ってますからね。

ジャガールクルト cal.846

ルクルトの女持ち機械を手に入れました。 ゆくゆくはこれもガワを作りたい次第です。この機械がちゃんと動いたらね。

没収したエテ VX51E

友人から時計を引き上げてきました。 部屋の片隅で止まっていた理由を聞くと「電池交換してもすぐにダメになる」らしいのです。

ロストしたっぽいですねぇ

今か今かと待ち望んでいたノートPCは残念ながらロストしたようです。 ebayのカスタマーサービス(CS)からメッセージが届いています。

訳あってCYMA 459は別の時計に載ります

先日動作を確保したCYMAの機械は超安価ムーブメントとのスワップに挑戦します。 といっても作業に必死だったから写真はありません...。

訳アリでCYMA 459を選ぶ

CYMA FLEXの名で広く見つかる手巻きムーブメントをオーバーホールします。 ジャンクの箱の中から拾った機械ですがなかなか使えるようで。

ebay global shippingさん、さぼってます?

パソコンを新調するためにebayで買い物をしました。 発送後1週間ほど経ってからトラッキングが全く動いていない状態が数日続いており不安です。

オールドタグホイヤー クオーツのオーバーホール

電池交換したけど動かないというわけで私のもとに回ってきました。 私ではなく普通の時計店に持ち込んではどうだろうかと毎回思いつつ、お小遣いのもととしてありがたく作業します。

SEIKO Silver Wave 8229 回路不良

こんにちは。この頃時計を触らずにサボっていました。 暑くて作業に集中できませんから。

C101PAのCadmiumを設定しなおします

PC

前回導入したCadmiumはわりと問題だらけで、スペックも相まって正直微妙なところではあります。 いろいろやりましたが私は諦めました。

C101PAにCadmium (Debian)をインストールする

PC

現在までよそ行きデバイスとして ASUS C101PA を使っています。しかし2023年8月には自動更新ポリシーが終了し時代に取り残されていく運命が確定しています。 これはどげんとせんといかん。ChromeOSを使い続けられるんだけどね。

LONGINES 6651 いやオメガ? 後編

今回は急ぎでお返しせねばなりません。 わざわざ電話で連絡を取るくらいには急いでるみたいです。

LONGINES 6651 いやオメガ? 前編

送ってくれる時計が総じてワンピースケース。 継ぎ手巻芯を外す行為が心臓に悪く、気が気ではありません。

¡Ya chupé FAROS! フィルターあり・両切り

お久しぶりのタバコの感想。 手巻きでもなく葉巻でもなくシーシャでもなく、実は既成タバコです。

小さくてもIWCなレディース cal.44 後編

せっかく手元にありますし最後までばらしてしまいましょう。 難関の自動巻きも越えたことですし、安心して進められます。

小さくてもIWCなレディース cal.44 前編

ジャンクで預かりましたIWCのレディースの腕時計。 巻き芯が抜けてしまうというのです。オシドリ周辺に問題があることは間違いありません。具体的に何がだめだったのかも含めて、分解を楽しみましょう。

中華の粗悪自動巻き 後編

さて、名もなき中華自動巻きを進めます。 いろんな機械の雰囲気がここからも垣間見えます。

中華の粗悪自動巻き 前編

これもよかったら診てくれよ、と送られてきた時計が仰々しく彫ったり削ったりしたムーブメントを積んでいます。 もしかしてこれはアヤシイ中華。

wiccaも実は分解に耐えられます

ソーラー式は電池交換の手間すら省かれて、メンテナンスフリーのような雰囲気が出てきていますね。 でも長く使うためには不可欠です。

自作ケースの試作品が到着

過去何度か紹介したピアジェ用のケースなどを3Dプリントサービスで形にしてもらいました。 こういうのがあればどこを直すべきなのか直感的にわかりますよね。

CITIZEN AVARON cal.6700 の分解

永久カレンダー的なものが電池式でたったの3年しか持たないって設計ミスな気がするんだけどな。 ロマンはあるよね。

マイナー機種にカスタムROMを入れるときにぶち当たった問題

PC

Aquaris M4.5にカスタムROMを入れた際、さまざまな問題にぶち当たりました。 いくつか並べておきます。

Aquaris M4.5 に Android 10 が載りました。

PC

ついにカスタムリカバリ TWRP が起動したAquaris M4.5。 てなわけで使えそうなROMを書き込んでいく。

Aquaris M4.5 にて TWRP が起動

PC

なんやかやしてたら画面が変わりました。

Aquaris M4.5に無理をさせる

PC

以前紹介したオンボロスマホたちの中から犠牲者が出たようです。 結論から言うとブートループで現状止まっています。

小型スマホがまだ手元にあったな

PC

この頃のスマホって大きいですよね? あれれ、きこえないなぁ~。 大きいよね!!!!?!??!???

全部の傷をとればいいの?

オーバーホールのついでにお金をとらない程度に磨くことが多々あります。 本当は1000円でも2000円でもいただくべきなのでしょうが...。

シーマスターは苦手です... 後半 cal.752

折りそうな秒針に気をつけながらも進めるしかありませんから、とりあえずがんばります。