損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

レディース手巻き機械用のホルダーにはクオーツ用?

おはようございます。

 

普段から触っている時計がレディース用が多いのに、汎用ムーブメントだけでまかなうのは難しい。

 

使い心地は微妙な汎用品

2か月くらい前に手を加えた銀色の機械台を普段使っています。

ベルジョン製じゃなくても何とか掴める仕様に到達した機械台もやはりアーモンド形のムーブメントには微妙に対応ができない。
こういう形の。

f:id:yu_john:20201101191515p:plain

ranfftから拝借

60,70年代の舶来品、国産品ともに小型の時計にはよく入っています。

保持できないわけではありません。ちゃんと整形した機械台は弾けずに頑張ってくれています。

 

が、やはり取り回しが面倒。ぶれないように乗せながら絞るのが難しい。ならば専用品を手に入れればいいではないか。
どうやってそんなものを選ぶのか。
ひとつ、作る。
ひとつ、探す。
現物合わせで作るのはすぐできるので、今回は「探す」方向で。

 

探そう

探すためには条件が必要。

ここ何度かの作業で見かけたのは以下のサイズ。

  • 5.75 x 6.75'''
  • 6.75 x 8'''

この中でも微妙な差こそあれ、だいたいこのふたつ。どっちかだけでも欲しい。

 

楽天やAliexpressで検索しても円形でETA用ばかり。
ん?

f:id:yu_john:20201102172132p:plain

ebayより

Miyota 2035(よく見るクオーツ)とFHF 69に対応した機械台??どれ、本当に大丈夫なのかranfftで203569のサイズを見てみよう。

Miyota 2035

Features
quartz controlled stepper motor
sweep second

Data 

6.75 x 8''', Dm= 15.3 x 17.8mm
Do= 15.3 x 18.2mm

FHF 69

Features
manual wind

Data
6.75 x 8''', Dm= 15.3 x 17.8mm
Do= 15.3 x 18.2mm

同じだ...。 ガンダムコクピットに初めて座ったアムロも驚きのぴったり具合。

上記画像リンクの商品はプラ製。Aliexpressならステンレススチール製のも一応発見。

Stainless Steel Watch Movement Holder with Adjustable Hollow Center Screw for 2000/2824/2035/2671|Repair Tools & Kits| - AliExpress

 

ともかく手に入れてみるしかない

確かに形状も似ているし寸法もデータの上では一緒。あとは実際に使って試すしかありません。あーヤフオクとかで落ちてないかな。セットでも単体でも。

 

他の専用機械台も持っておきたい欲求あるけども、まずは好きなレディース用をそろえてみようかな。手に入ったらどこかの記事に登場してもらいましょう。

 

では、またお会いしましょう。