損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

キングセイコー 5625-7000 第2回 ケースを磨く

一番初めに手を付けるのはケース。

 

中身が動こうが何しようが、ケースを磨く練習はしておいて損はありませんから。

 

まずコジコジして開いたらこう。

f:id:yu_john:20220107225652j:plain

 

磨くのはベゼルと身ごろ?(ラグの上面)です。

使用するのは紙やすりとハンドルーター

f:id:yu_john:20220106143706j:plain

一番目立ちますからね。ここがピカっとしてると引き締まる。
艶を出して小傷を減らし、最終的には鏡面仕上げを目指します。

 

ベゼルだけ磨いたらこんな感じ。

f:id:yu_john:20220107222544j:plain

どうでしょう。

ベゼルは鈍く光ってみえますが、ケース胴体は白いでしょう。
金属は小傷が入ってくると反射が少なくなって薄く濁ります。打痕でなければ磨き布で何とか戻せます。

 

ケース本体も磨くとこう。

f:id:yu_john:20220107223226j:plain

ギンギラギンに。

 

画像には見えない磨き跡がちょっと残ってしまった。ひとまず自分用だからな。

 

他方、ケース側面は粗いペーパーを使ってつや消しで仕上げます。

f:id:yu_john:20220107225426j:plain

ヘアラインっぽく。こちらは白い光りかた。1000番でシャッシャッ。

指の”腹”でやったもんですからムラが残りました。単調な面ではなくうねっているからですね。
そのうち専用のビットを買って手直しします。

 

さあケースは一旦これでおしまいです。次の外装はガラスが問題となります。

 

キングセイコー 5625-7000 第1回 計画をたてる
キングセイコー 5625-7000 第3回 ガラスを調達
キングセイコー 5625-7000 第4回 カレンダー側分解
キングセイコー 5625-7000 第5回 表側分解
キングセイコー 5625-7000 第6回 完了

 

では、またお会いしましょう。