損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

ネット上の過疎地に赴く

こんばんは。

 

皆さんはチャット文化を憶えていますか?

1990年代もしくは2000年前後に生まれた人はドンピシャだろう、チャット。

いまやLINEのようなメッセンジャーがありますので必要とされていません。というか掲示板でも同じようなことはできますもの。

タイピングにハマっているのがきっかけで、かつての環境というか、ネット生活を懐古しようと。

 

私はこんなサイトを訪れました。

 

もなちゃと(入り口)

http://monachat.dyndns.org/monachat_entrance.html

 

f:id:yu_john:20190703233759j:plain

キャラ選択画面

過疎具合がすごい!!

こんなに部屋があるのに0人ばっかりじゃないか!

かつての隆盛が見るも無残に過疎ってるじゃないか!

なんという失態!万死に値する!

 

でも一応何人かいますので入ってみましょう。

f:id:yu_john:20190703233854j:plain

喫茶に入ります

結構しゃべる人たちばかりで40分くらいは居ましたね。あいぽんは4Sが一番いい大きさだったとか黒川高校の動画が何とか。

 

知らない人でも意外としゃべれますね。私もすんなり入っていけました。

居心地良いですよ。知らない人だから軽い気持ちで何でも話せますし、知らないことを教えてもらえたり逆も然りで。恋愛の話がしやすいですね。心の内をうちあけられるので相手も自分のことをわかってくれます。

今回話したのは若い人が多かったです。19歳とか21歳とか。みんなのママさんは年齢不詳自称永遠の18歳だそうで。

 

たぶん常連ばっかりなんでしょうね。

普通に考えたらここに新規で来る奴ゼロでしょ。Playストアとか見れば匿名でのチャットとか色々サービスあるのに、わざわざパソコンに向かって知らん人と話すって、稀有ですわ。

 

チャットと関連してロックマンエグゼ3というGBAのカセットを思い出しました。

f:id:yu_john:20190703235159j:plain

ついこの間もう一周したんですけどね。

ゲーム自体を知らない人でも音楽はぜひ一度聞いてほしい。名曲がたくさんあります。

www.youtube.com

これの14分21秒からの曲とか最高。シビれる。

 

んでこのゲームの中にもチャットが出てくるんですよ。

 

f:id:yu_john:20190703235325j:plain

チャット機能あるなら時間決めるのは現実世界で公園で決めんでいいでしょうが!!学校で決めなさい!!

 

んでこの後のチャット会のシーン

 

f:id:yu_john:20190703235416j:plain

 

フロッピー!!!!

 

今だからこそ言えますけどねえ、こんだけネット社会発達してまだそんな少ない情報量しか入らない媒体があるのかと。数MBしか入らないのに。そのPETはどうなってんだよ!グライドとかガッツマン作る技術あるならもっといい記憶媒体あるでしょうが!!絶望した!

 

 

こうしてみるとたったの10年とかそこらで時代って大きく変わってますね。

まだ私が小学生だったころは学校でフロッピーが配布されてブラウン管のPCを使っていました。2000とかMeとか世代でしょうか。CPUやメモリもどんどん進化しています。私がおじさんになったらPCは形を変えているかもしれませんし。楽しみですね。

 

懐古厨の私はきっと最後までパソコンとにらめっこをしているでしょうしスマホは小さいものを持っているでしょう。ラジオを聞いてガソリン車に乗るのでしょう。

 

新しいものを選ばなければならない理由も少ないですから。

 

では、またお会いしましょう。