損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ORIENT cal.46943 耐震装置はスイス式?

自分、気がついたら白文字盤の機械式を所持していないのを思い出して、ORIENTの安い時計を手に入れてみました。 裏蓋を開けてみると見慣れた機械。

風防サイズ虎の巻

ガラスの交換をする前には必ず現物の直径を計測して、同じものを手に入れ交換。 この流れでいくと、ガラスを外してから新品が届くまでに「巻けない」時間が発生する。

サファイアクリスタルは危険物?

いつまでたっても注文した部品が届かなくてちょっと困っています。 風防を数枚頼んだだけなのにこんなに待つとは。

hmt 修理の採算とれないよ

某サイトにてジャンクのhmtを1000円やそこらで落として遊ぶのが楽しくてですね。 時刻合わせだけできて巻き上げられない症状のようです。

NIKKOR-H Auto 50mm F2 を改造してD7100につけるお話

久しぶりのカメラネタ。 実家の棚にこんなものを見つけました。

プッシュボタンを別作?いやいや

とあるジャンクで手に入れたエコドライブ。 バカみたいに錆ついていろんなところがダメになっているのを意地になって分解していると...。

ククク... 奴は46系の中でも最弱! 表側

初めての機械でなれない部分も多いものの、ひとまず前半としてカレンダー側を乗り越えましたね。 表側の駆動用輪列もなにかと問題があり(個人の感想です)大変です。

ククク... 奴は46系の中でも最弱! カレンダー側

ORIENTが出す低級機械式腕時計(失礼かな)の代表格、オリエントスリースター。 手に入れてから分解までちょっと時間が空きましたが、このたび分解しました。