損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

2023-01-01から1年間の記事一覧

アルミ製のケースも悪くなさそう

私情でオーバーホールをできない環境にありますが、一応パソコン一つでできるデータいじりで遊んでいます。 今回はオンラインでほぼすべてが完結するサービスを使ってアルミケースの切削をしてもらいました。

なぜ私はrenataを嫌うのか

以前の職場では電池交換に際してrenataのボタン電池を使いました。 しかし使うたびにイライラします。どうして腹立たしく思うのかを自分なりに分析してみます。

6ドルのタグホイヤーは絶対に進めない

以前作ったキメラウォッチを腕に巻いて今日も仕事場に向かいながら、私は思いました。 「40mm径、10mm厚のステンレススチールって重たいな...。」 てなわけで打ち捨てられたジャンクボックスをひっくり返すと、ふるいふるいタグホイヤーが出てきました。

V157とVX42でコイルを入れ替えてみる

ジャンク扱いの中にほぼ新品のセイコーが入っているのを見つけました。これでちょっと遊んでみましょう。

私こんなの(機械)知らない! その2

前回に引き続きハジメマシテたちについて掘り下げてみましょう。 タノシイヨ。

私こんなの(機械)知らない! その1

個人で時計を所有するとなるとせいぜい10本くらいが限界でしょう。 一方、仕事や趣味の修理などでひとさまの物を触っていると様々な機械に出会えて楽しいものです。 今回は個人的上半期に遭遇した、ハジメマシテなクオーツの機械たちを紹介します。

ESQ x シチズンで非常用腕時計

携帯している時計の調子がどうもおかしい。帯磁と原因不明の遅れが出ていました。 これだけ腕時計のブログをしたためておきながら自分は何も巻いていないのはさすがに怒られそうなので、そのへんのジャンクを組み合わせて一時しのぎの腕時計を確保します。

あまった時間でこじ開けを直す

現在勤務中の2店舗のうちひとつは絶賛閑散期で、お客さんが全然きません。放置された工具で遊ぶにはちょうどよいわけです。 今回は持ち手の外れたナイフ形こじ開けをリベットで留めてみます。

どうせ誰も修理しないTIMEXのカレンダー

がら箱からレディースのTIMEXを発掘しました。 カレンダーが早送りできませんでしたが、修理自体は可能なようです。