損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

結局は無線なのか

こんばんは。

 

Core i3-8100で作ったPCに無線LAN子機をつけてみました。

 

今日まではポケットWi-Fi(Wimax+ 機種W06)を有線接続してインターネットにアクセスしていました。これ自体は大丈夫だったのですが、いかんせんPCを置いている場所に電波が相応に届いておらず、ぷつぷつと止まるほど。電波が1と2を行ったり来たりするわけですから。ネットサーフィンをしようにもつながらなければ何も見られませんね。困っちゃう。

 

であるからして、Wi-Fi親機を電波状況の良いところへ持っていき、PCは無線接続したほうが通信が途切れずに快適なのではないかと考えました。導入するのはこちら。

Archer T4E | AC1200 デュアルバンド PCI-E 無線LAN子機 | TP-Link Japan

TP-Linkは無線化に他でも使いました。それなりにやってくれてるみたいなので信用しています。USBタイプのもありましたが、PCIe接続型にも興味があったので今回はこちらを採用。挿すだけなら画像も寂しいので...。

 

f:id:yu_john:20190702221011j:plain

買ってきました。パソコン工房で4300円くらい。

ロープロファイルにもできるみたいで。

f:id:yu_john:20190702221045j:plain

アンテナも3段階くらいで角度がつく。

f:id:yu_john:20190702221124j:plain

接続はPCIe*1なので、どこに挿しても問題ありません。

f:id:yu_john:20190702221137j:plain

 

f:id:yu_john:20190702221157j:plain

この小さいほうに挿す

MicroATXですでにグラボが挿さっている。そんな隙間で大丈夫か?

 

www.youtube.com

 

ちょっと熱が増えそうなので今度ケースファン一機増やしますね。

 

アンテナを回しこんで増設終了。

f:id:yu_john:20190702221455j:plain

ドライバは公式から。

 

速度の検証にうつりましょう。使ったのはここhttps://fast.com/ja/。アクセスした瞬間から始まります。接続するだけで40MBとかもっていかれますのでスマホの方はご注意を。

PCの構成はここで。無線時は3メートルくらい離れた机の上にW06を置いてます。家は木造ですが新しめなので壁の中に遮蔽物も多いかもしれません。

 

結果はこんな感じで。

f:id:yu_john:20190702222547j:plain

5Ghz接続 電波3本

f:id:yu_john:20190702222618p:plain

2.4Ghz接続 電波3本

f:id:yu_john:20190702222503j:plain

USB3.0接続 電波1本

悲しいかな、有線よりも無線のほうが速度も上でより安定する。

いえばポケットWi-Fiを固定回線の代わりに使用する特殊な環境ですので、結果だけであれこれと論じるのはご法度です。しかしながら現段階では電波を拾いやすいところにW06を設置して電波を飛ばすのが安定してネットに没入できます。

 

あくまで今回の検証は個人宅で個人の好みに合わせて設計した場合にしか当てはまりません。

家でネットするなら工事して固定回線にしなさい、悪いこと言わないから。おじさんを信じて。

 

ケースファン買いに行ってきます。

 

では、またお会いしましょう。