損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくてもIWCなレディース cal.44 前編

ジャンクで預かりましたIWCのレディースの腕時計。 巻き芯が抜けてしまうというのです。オシドリ周辺に問題があることは間違いありません。具体的に何がだめだったのかも含めて、分解を楽しみましょう。

中華の粗悪自動巻き 後編

さて、名もなき中華自動巻きを進めます。 いろんな機械の雰囲気がここからも垣間見えます。

中華の粗悪自動巻き 前編

これもよかったら診てくれよ、と送られてきた時計が仰々しく彫ったり削ったりしたムーブメントを積んでいます。 もしかしてこれはアヤシイ中華。

wiccaも実は分解に耐えられます

ソーラー式は電池交換の手間すら省かれて、メンテナンスフリーのような雰囲気が出てきていますね。 でも長く使うためには不可欠です。

自作ケースの試作品が到着

過去何度か紹介したピアジェ用のケースなどを3Dプリントサービスで形にしてもらいました。 こういうのがあればどこを直すべきなのか直感的にわかりますよね。

CITIZEN AVARON cal.6700 の分解

永久カレンダー的なものが電池式でたったの3年しか持たないって設計ミスな気がするんだけどな。 ロマンはあるよね。