損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

タイプライター型キーボードが欲しい

こんにちは。

 

キーボードを買いたいです。

 

簡単な話で、新たにPC用のキーボードを探しています。

 

スリム型のパソコンには現在、ハードオフで500円だったHPのキーボードを使っています。こんな感じ。

f:id:yu_john:20190703160643j:plain

三菱電機と書かれてますが

レンズの関係でしょうか、真ん中に向けてくびれているように見えますけど実物は曲がっていません。

おそらくメーカー製のPCに付属して売られたものでしょうね。使い心地は可もなく不可もなく、一般的なキーボードだと。

 

ふと思い出しました。ドスパラでタイプライター風のがあったな...。

 

f:id:yu_john:20190702150503j:plain

上海問屋 DN-914217 英語104キー USB接続 タイプライター風ゲーミングキーボード (ブラック) |パソコン通販のドスパラ【公式】

おしゃれ。使い心地がどうかはわかりませんが、見た目はかわいくてかつ高級感があっていいですよね。いいんですよ。

お値段は送料とか入れるとだいたい1万円。高級"感"とかではなく、こうきゅうだとおもいました。ぼくもほしいです(小並感)。

こうした形のキーボードを見ていて知ったのですが、打つ部分には種類があるそうです。

種類は3つ。

調べたので簡単に特徴をまとめます。

メンブレン

有線接続で多く採用される様式。そもそもメンブレンとはスイッチの役割を果たす部品の名称。キーの下にシリコンが入っていて、押した感覚はぐにゃっとする。安い。

パンタグラフ

ノートPCに多い。分類でいえば本来はメンブレン式に入る。上のメンブレン式との違いはキーを押し戻す部分にラバーカップではなくパンタグラフが採用されるとこ。押し心地はしっかりしている。

カニカル式

趣味の領域。スイッチは一枚でなく一つ一つ独立している。そのせいで高い。押したときにカチッと鳴るのが特徴。うるさいという人もいれば好きな人もいる。

 

タイプライター風は基本的に最後のメカニカル式。カタカタカチカチ鳴るやつ。

音とか押下の重さによって赤軸とか青軸とか種類があるそうですが、そんなの関係ないよ。

最近流行のゲーミング()キーボードはメカニカルを採用するものが多くAmazon価格.comで検索をかけるとたくさん出てきます。新品でちゃんとしたものなら9000円はかかります。そして総じて光らせてます。んな無駄機能省いて価格下げろ。

ゲーミング〇〇じゃないとゲームできないわけでもないのに。

 

ここで個人的なこだわりを述べますと、テンキー不要、矢印キーは欲しい、英語配列でも可、安い、軸?そんなの関係ないって言ってるでしょう!

いろいろと見てもガッチリとはまる商品はありませんでした。

 

で購入したのがメルカリで発見した中古。型が古いとか諸々の事情で2000円でした。安すぎィ!

f:id:yu_john:20190703161719j:plain

商品ページから拝借

型番:FKB 86E FILCOの文字があります。新品で買おうものなら10,000円はするメーカー。お小遣い稼ぎにもならない値段だ。どうなってんだこの出品者。あざす!

古い製品で、今どきの軸なぞなんのその。独自の形で作られているようです。

ま、いきなり高いものを買って「気に入らん」ではもったいないですから、まずは体験してみましょう。後は届くのを待つだけです。

 

使い心地とかのレビューも書けばいいのかな。

 

近所のパソコン工房に見に行ったら4500円くらいでテンキーレスの中華メカニカルが置かれてて「買おうかな...」と思いました。しかし今は我慢です。

 

近頃の私の中での流行りはPOPタイピングというゲームで、単純にタイピングするだけです。このせいでキーボードを替えてみようと。

最高得点は7月3日現在で22307点です。もし挑戦する方がいらっしゃるなら競争しましょう。

 

では、またお会いしましょう。