損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

adbでXperiaから不要なものを捨てよう

PC

こんにちは。 以前使っていたXperia Z3 compact (SO-02G)を落としてしまい、液晶画面にたいそうな傷が。 OMG 非常用兼海外用にg06+という格安スマホを持っていましたので一時避難。 なるべく小さめでスペックもいい感じのXperia XZ1 compact (SO-02K)を中古…

2度目の旅行は楽しめない

こんばんは。太陽が煌々と照り、突き抜ける青空。大好きな国。 外の席に腰掛けてゆったりぷかぷか、なーんて夢物語でした。結論だけを述べると、 かつて訪れた都市への旅行は、やっぱり私には一人旅のが合っている。けれども、ある程度は楽しめた。 2度目の…

こんな旅の視点 2

こんにちは。昨日帰国しました。 撮り溜めた分がありますので前回に引き続き、私の視点での旅を紹介します。こちらのレストラン、店名が「うまみ」。 でも全く和食やアジア系の料理は置いてない。 きっとお客さんも「オイシイ」って言うんでしょうね。

こんな旅の視点

こんばんは。私は現在某国、アナザー・スカイに来ております。 そこで見つけたちょっとしたものを写真で紹介します。旅行本に載るような有名なところはすーっと見て終えるのが私でして、街角のどーでもいいところばかり見ています。 例えばこれ。お胸に注目…

スマホのアプリをPCで動かしたい

PC

こんばんは。日付が変わりました。日々人生を少しずつ溶かしながら浪費していっております。 平成生まれにしては珍しく「スマホよりはPCを使いたい派」の私には、あの小さな画面で色々とするのが煩雑なのです。ならば大きな画面でできれば問題なかろう。 無…

祖母の包丁を研ぐ

おはようございます。藤次郎を拾ってきました。祖母が捨てようとしたものです。 通すだけの砥石でももうダメになったのでしょう。刃もたくさんこぼれていました。ぼろぼろ母が包丁を新しくしたいな〜と言っていたのと、単純にまだ生きている包丁なので使って…

MC Rokkor-PF 55mm F:1.7の分解

おはようございます。 前回の記事で述べたジャンクレンズを分解して軽く汚れを取りました。 古いレンズですがほこりやカビはほとんど無く綺麗でしたので、今回の記事はあくまで分解掃除を再び行うための手順を記しておくのみです。 D7100が引越しの影響で現…