損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

交換用リュウズはどれを選ぼうかしら

私はMODではなく、どちらかというとジャンクを拾ってきて弄繰り回すのが趣味です。

 

であればやはり部品の交換が必要な場面も出てくるでしょう。

 

 

リュウズを交換??

その中でもリュウズは意外と大変なところです。

「そもそも交換する必要なんてあるの?」と考える方も多いでしょう。

しかし考えてみてくださいよ。腕時計を使用するにあたってあなたはどこをさわりますか?腕時計をはめる前、リュウズを引いて時間を合わせますよね。ゼンマイ式だとリュウズを回して巻き上げますよね。

 

記憶に残っていないだけで私たちはリュウズをさわっています。ぶつけたりもしますし。ゆえに消耗品です

 

てなわけで交換用にストックを持っておかねばいけませんね。

 

今あるやつ

アリエクやアマゾンで探せばすぐ出てくる安いセットです。

何度か助けてもらったセットでもやはり不満があります。形状がかたよっているのが問題です。

f:id:yu_john:20211018172148j:plain

写真に入っている形しかありませんで...。

f:id:yu_john:20211018172201j:plain

首付きが銀色サイズ大のみ!金色は全部平たい。

あと対パイプの溝ですね。巻芯を通す箇所のとなりの空間がほぼ一定で、ケースの都合によってはセット丸ごと使えなくなってしまいます。

 

新しく買ってみた

対応できる幅を広げておかないと待機時間が発生してイライラするのは火を見るより明らかです。

今回はeBayで探しました。

f:id:yu_john:20211018173230j:plain

マジでこの包装で来ました。

100個くらいごちゃまぜで£6。送料を考えたらもうひとつ買っておいても良かったかもしれん。

 

中身はなかなか面白い。今までのやつと比べて確実に多くの種類が入っています。

f:id:yu_john:20211018173844j:plain

首付きで平たい金色、パイプ用空間があきまくりのもの、ローズゴールド色のもの。kこれだけあればしばらくは困らないでしょう。

 

商品説明には「Condition:New with tags」って書かれてたけど、絶対にウソ。

f:id:yu_john:20211018174122j:plain

新品なわけあるか!!!ベッコベコ。牛さんも怒っちゃうぞ。メッキもぼろぼろ。

あと謎のロゴがついたリュウズや、謎のステムが残りっぱなしの品も。

f:id:yu_john:20211018174316j:plain

三菱のリュウズとかどこで使えばいいんでしょうか。サビが出てるし。

 

900円って考えたら余裕の許容範囲でした。

 

在庫は多いに越したことない

900円てのを考えれば中古品でもゴミが混ざっていても納得がいく商品でした。

リュウズでもガラスでも、バネ棒でも何でも、よく使うものは数種類在庫があったほうが気持ちの面で楽です。作業が先延ばしになって時計だけが転がっているのはちょっとかわいそうですしね。

 

ちょうどつけるリュウズに困っている腕時計があるので試しに使ってみようっと。

 

では、またお会いしましょう。