損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

裏蓋パッキンはベンジンで洗って大丈夫?

ふと考えました。

 

汚れた裏蓋パッキンも一緒に洗えるのか?

 

貧乏な私はメーカー純正のパッキンを毎回取り寄せる資金もありませんから、使えそうなものは再利用しています。

 

エタノールをつけた眼鏡拭きでやさしく撫でて済ませます。頑固な汚れもふやかしながら。

しかし、無水エタノールも安くありません。ならば代わりにベンジンで洗ってみてはいかがだろうか?

 

f:id:yu_john:20211218215043j:plain

 

てなわけで3日漬け込んでいます。

 

f:id:yu_john:20211218215305j:plain

 

変形もなくずっとおとなしいまま。
陸揚げして引っ張ってみても伸縮性は健在。

 

合成ゴムでできてるもんだから薬剤耐性、溶剤耐性、などなど強くできてますわな。

ホームセンターでも手に入る排水管用のパッキンと同じ材質っぽいし、あれってハイターも耐えるし油もモノともしない。

 

ケースとかと一緒にガンガン洗っちゃいましょう。

 

<追記>

知人の話だと、長い間つけていたパッキンは拭ったときに布や手が黒くなったそうです。一部溶けてしまったと考えたほうが良いのでしょうか。
過信はダメなようです。数分だけにしておきましょう。

<追記ここまで>

 

では、またお会いしましょう。