損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

サイリ Sayri tabaco de liar sin aditivos

tabaco de liar とはスペイン語で「手巻き煙草」、いわゆるシャグ。

 

日本ではおそらく手に入りませんが、覚書き程度に。

 

私が買った際は2袋でひとつになったもので、外箱がついていました。が、購入時に捨ててしまい残っておりません。

 

シャグ袋本体はこんな感じ。

f:id:yu_john:20211218165900j:plain

 

正直、味は今まで吸った中で一番うまい。たばこのウマミが濃ゆくて、その中に甘さと少量の酸っぱい雰囲気がある。

ナチュラル系あるあるの副流煙が青臭くてキツイ、というのもなし!

吸った後の重たさがなく常喫に向いた感じ。また南米に行ったら買いたい。

 

 

さて、このサイリ(Sayri)は写真のとおり無添加を売りにしており、開封すぐは絶対に吸えない。パッサパサ。

f:id:yu_john:20211218170209j:plain

板チョコのように綺麗に四角くまとめられたシャグ。

粗めの刻みで毛足は長め。そのままでは使えないほど大きな茎も入っています。

 

これを軽く崩して何か容器に入れつつ加湿。

f:id:yu_john:20211218170959j:plain

この風景を「カブトムシの幼虫」と言われたのを私はおぼえています。

数時間おきにまぜまぜしたり水分を追加したりして、ぽろぽろしなくなってからが個人的には好み。

 

このサイリ(Sayri)はチリに旅行した際に購入したもので、店主の話によると生産はアルゼンチン。ホームページのURLが「https://sayritabacos.com.ar/」であることからもわかります。

JTアメスピを買収してから味が落ちてしまい、店主の中では現状一番いいシャグだって言ってた。うーむ納得の出来です。おいしい。

 

ゴールデンバージニアとはまた違った無香料のナチュラル系シャグ。

 

どうにか入手できないかな。

 

では、またお会いしましょう。