損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

ガラ箱を整理・吸収

ガラ箱を手に入れました。ガラクタ(ジャンク)箱ですね。

 

f:id:yu_john:20201123223107j:plain

ガシャっと入った状態は興奮ゆえに撮影を忘れました。写真は整理し終わった状態ですね。
このガラ箱でそのまま新しく組み上げようという話でもなくて、ストックしておきます。

 

私の傾向として、動いている時計だけを手に入れるわけでなく、まとめ売りなどで不動の時計も買います。中身がちょっと足りなかったり、相当いたんでいた場合に備えて、少しでもマシ(かどうかは難しいが)な部品を蓄えておかねばならんのです。

残念ながらこれがアンティーク・ヴィンテージ市場の実情ですわ。どうにかせねばならんとは思いますが、私はフライス盤もレーザー加工機も持ってません。将来的にはできたらいいな。

 

まとまった時間があれば歯車の数を数えたり高さを記録して機械が手に入ったらすぐに作業に移れるようにしたいですね。受けや地板は採寸が難しいのでパス。

 

今回は組み合わせが保証された部品がなかったので分けて終了。ネジがいっぱい手に入ってよかった。

 

では、またお会いしましょう。