損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

止まれ、右!

こんにちは。

 

以前修理した自転車のブレーキシューを交換しました。

 

ブレーキシューというのはこういうのです。

store.shopping.yahoo.co.jp

右ハンドルと繋がっていて、前輪を止めるのに使われる部分です。

減速のたびに少しずつ削れてしまいますから、もちろん消耗します。

 

ロードバイクガチ勢は1年に1度は換えるとかなんとか。知らんけど。

 

んで私が使ったのはこっち。

f:id:yu_john:20190522153732j:plain

 

DAISOの108円、全天候ブレーキゴム。

 

全然関係ありませんが、USB-typeA→USB-typeCの変換プラグの説明に中国語がなくポルトガル語で書かれてました。補助としてはスペイン語がありました。ブラジルの製品のようです。108円なのにUSB3.0対応っぽく青色の端子でした。疑わしい...。

相手にする範囲が増えたのか?単純に輸入先が変わっただけなのか?今回のブレーキシューも中国語とスペイン語todopodeerosoと誤字があります。裏側は英語。いろんな国で売れるのだとうかがえます。

 

話を戻しましょう。

いくら安いとはいえ、使い古した初期装備よりはマシでしょう。

ひのきのぼうでずっと戦うのは初回プレイに向きませんね。敵から得られるお金も上がるはずなので途中でどうのつるぎを買いましょう。

 

f:id:yu_john:20190522154023j:plain

裏の説明は「WO型のリムに使ってください」と主張します。私の使っている自転車のホイールはおそらくHE型です(20*1.75と表記されているから)。

現在のシューも同じような太さだし、いけるっしょ。

 

作業開始!

 

この10mmナットを回すだけで外せます。

f:id:yu_john:20190522154217j:plain


新品と並べると。

f:id:yu_john:20190522154240j:plain

f:id:yu_john:20190522154255j:plain


継ぎ目のような部分からの距離が短いですな。

溝が消えたわけじゃないようで、まだ使えるんじゃないかとも思います。

 

ブレーキがちゃんと利くような位置に合わせて締めます。

f:id:yu_john:20190522154414j:plain

 

f:id:yu_john:20190522154433j:plain

ブレーキをかけない状態

f:id:yu_john:20190522154449j:plain

ブレーキをかけた状態

いけるやん。HE型にもしっかり使えるやん。

WO型用とは口先だけか。むしろ多様な自転車にも対応できるのに何も言わない「能ある鷹は爪を隠す」的な何かか。

 

命に関わる部品を100円で済ませるのはどうかという考えもよぎりました。しかし「交換の経験」を求める私からすれば重要ではありません。どうせゆっくりしか走らないし。

 

何か他にできないかなー。

 

では、また会いましょう。