損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

Xperia Z3 compact!新しい顔よ!

こんにちは。

 

Xpreia Z3 Compactの液晶画面を交換しました。

 

当ブログの初期のころ紹介しましたスマホ、画面の左半分がアレになって全く見えませんでした。

が、ほかの部分は全くもって健康でしたのでどうにか再利用したくなったのです。

 

使った交換用液晶はeBayで購入。

www.ebay.com

画面だけでなく専用のテープや工具もついて2200円弱。送料は無料。利益出てんの?

注文から3週間くらいで届きましたとさ。

 

まずは現状確認から。

f:id:yu_john:20190626224747j:plain

ひっでえな。

クリスマスカラーの糸が通ってる以外は深淵だ深淵。むこうもこっちを見てるぞ。

 

見てても改善しませんから始めましょう。

まずは背面を取るためにドライヤーで背面版を止めている糊を弱らせます。2分くらい当ててたらオッケー。

f:id:yu_john:20190626224840j:plain

f:id:yu_john:20190626224948j:plain

吸盤で持ち上げてできた隙間にピック状のものを差し込んで固定。

持ち手がハートなのはスルーしてください。

 

f:id:yu_john:20190626225704j:plain

ヴォエッ

2,3年使ってましたのでね垢が...。

 

こじこじしてるとそのうち外れます。

f:id:yu_john:20190626225743j:plain

「はいどうも~ww 本体です!背面です!二人合わせて凸凹フレンズですww」

 

黒いピロピロはもう取っちゃいます。どうせ新しい両面テープ付属してますし。

内枠に見えるネジ5本を抜いてNFCの固定具?を解放。

f:id:yu_john:20190626230018j:plain

 

f:id:yu_john:20190626230116j:plain

「三人で頑張っていこうなー言うてやってますけども~www」

 

平たい銀を浮かせてあげます。

f:id:yu_john:20190626230506j:plain

これで一旦裏面の作業は中断。

表に行きましょう。

 

またもドライヤー。

f:id:yu_john:20190626230548j:plain

 

はいッ

f:id:yu_john:20190626230557j:plain

 

通話用のイヤホン部分ですね。

f:id:yu_john:20190626231904j:plain

 

本当はうまくいけば黒いテープもろとも剥がせるのですが失敗したので両面テープを切って作ります。

偶然先の折れたデザインナイフが転がっていたので使いますかね。

f:id:yu_john:20190626231909j:plain

f:id:yu_john:20190626231918j:plain

細いところのやっつけ感がえも言われぬ男らしさを醸し出している。

 

付けるの緊張するなあ。 

f:id:yu_john:20190626231927j:plain

f:id:yu_john:20190626231937j:plain

f:id:yu_john:20190626231948j:plain

いい具合にいったのでは?

 

次は画面を設置していくのですが。端子をこの銀色の下にくぐらせるのが難しいこと難しいこと。

f:id:yu_john:20190626232003j:plain

f:id:yu_john:20190626232044j:plain

通せたら端子を接続して一応起動の確認とかしときましょう。

 

再び画面を外して両面テープをつけます。これも結構ずれて難しい。かといって何度も張りなおそうとすると伸びる。一発でキめろ! メイドインワリオ的な

f:id:yu_john:20190626232100j:plain

f:id:yu_john:20190626232137j:plain

画面をつけるのは簡単。角に押し当てながら倒すだけ。

 

裏側の両面テープはパネル側につけるんですねえ(CV:池上彰)

f:id:yu_john:20190626232147j:plain

 

付けられたんですが、

f:id:yu_john:20190626232558j:plain

めっちゃ隙間見えてますやん。

一回開けちゃった時点で防水も何もないんですが。

 

 

それよりも通話用スピーカーのあたりの盛り上がりが気になりますがアレはいったい...

f:id:yu_john:20190626232623j:plain

おや? ようすが...

f:id:yu_john:20190626232634j:plain

 

SONYの ロゴが あらわれた!

 

クラッチ宝くじの感覚で削れました。

というのはおいといて、どうしてロゴを隠す必要があったのでしょう。門外漢なのでわかりません。

 

f:id:yu_john:20190626232647j:plain

 

無事交換は終わりました。

ん?色が違うじゃないか? しらん。

 

f:id:yu_john:20190626232655j:plain

使ってない工具がほとんどですが何かで使えそうなので捨てずに持ちましょう。

 

作業自体は単純ですがテープが意外と苦戦しますね。

色は純正と比べるとちょっと薄いというか鮮度が低いというか、まあ2000円ですから文句言ってられません。生き返っただけでも儲けものです。

あと接触の感度が低い。軽く押しながらのタッチしか受け付けないようです。

 

作業を終えた自分への報酬はこちら。

 

f:id:yu_john:20190626235955j:plain

ラヴィ!

どうせ運命は変えられない

時間は意外と少ない

命与えてくれた人に笑顔見せましょう出来るだけ

 

生まれ出た日に生きる意味は

意外と身近にあるのさ

今度の誕生日には言おう

母さん父さんありがとう

(ワオ!)

 

 

では、またお会いしましょう。 ラヴィッ!