損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

Chromebookを買った言い訳を聞いてくれ

こんばんは。

 

Chromebookをポチったよ。

 

いきさつ

ことの始まりは簡単で、ノートPCの老化です。

かつてi7に積み替えて延命を図りましたがバッテリーも半死、かつ入手してもその場しのぎに過ぎない。4時間くらいつかえるから昼からの携帯にはいけます。ちょっち重たいのがアレ。約1.5kgをずっと鞄に入れるのはね...。

性能はまだまだ戦えます。win7のままで。あと10年は戦える。

 

どこかで見つけたAndroid x86を安い2-in-1やタブレットに載せようかとも画策しました。軽く使うだけならWindowsでなくともいいのです。

www.android-x86.org

PC版としてAndroidを移植したものです。

いちど落ち着いてネットを徘徊していると、めんどくさそうなんですよね。アップデートもまちまちのようで。結局中古でPC買うんだから安くもない。

WindowsだろうがAndroidだろうが動かすにしても一応PCとして使うのでそこそこのスペック欲しいじゃないですか。メインPCがi3-8100なんでこれに近しい何かが載っててほしいわけで。

 

じゃあはじめからAndroidタブレットを買う?意外と値段もしますし、さわってみると安物は安物なりのカクカク具合があるんですよ。あと単純に物理接続のキーボードがほしくってね…。

 

別のOSという可能性

行き着いた先がChromeOS。お察しの通りGoogleの作るOSです。一応そういうのがあるのは知ってました。でもどういったものなのかは調べたことがなかったのでいい機会です。

なにせ無料で手に入るのと、最低限の機能にとどめているおかげでCeleronN4100とかでも結構サクサクだそうですね。故にめちゃくちゃ安くChromeBookが売られてるんです。3万円くらいで購入可。

kakaku.com

どうせブログ書くくらいしか使いませんので安く軽く小さく、高級品である理由はどこにもありません。

 

ちなみに配布版のCloudReadyがあります。これを使えば手元のPCにインストールが可能です。ところが、ハードウェアとの相性問題があちらこちらで認識されております。なかでもwi-fiアダプタを認識してくれないとかなんとか…。ネットにつないで動かすのが前提のChromeOSにおいてこの問題は致命的。

ChromeOSに関しての簡単なまとめはHPさんのページにお任せします。

 

購入

でも諦められない!未知のOSを試してみたい!てなわけでポチッとな。

f:id:yu_john:20191014182520j:plain

ASUS C101PA

特別新しいわけではありませんが、OP1と称されるCPUが気になりまして。ChromeOSに最適化して作られたそうです。Atom Z8350よりはマシ程度のスペック。どんくらい頑張ってくれるんだろうかワクワクすっぞ。ミーハーな理由で選んでも咎められないのがフリーターのいい点。フリーター関係ないけど。

 

他のASUS製品もある中でC101PAなのは軽いのが一番大きな要因です。

C214MAやC204MAの11.6inchディスプレイのモデルは1.2kgで重め。

というか10月14日現在で日本ASUSのページからC101PAがもう無いの悲しい。

 

ステイツのAmazonで購入したのには理由があります。

国内版はJISキーボードしかあらず、エンターキーが窮屈なのとバックスペースが遠いから。実際に量販店で同じような形のキーボードを試しましたがちょっと苦手だと感じましたのでスルー。泣く泣く2週間の我慢をとりました。

 

¡Ojo! 日本のAmazonでの商品紹介写真は英語配列なのに説明には「キーボード:78キー日本語キーボード」としっかり書かれています。そんなのってありかよ。とはいえ商品の詳細も自分で調べず読まず画像だけを信じて買うほうが悪い。己の無力さを呪うがいい。

 

デスクトップに使っているものもUS配列で慣れちゃっていますから今後はJIS配列を避けますね。そして数日、ふとメルカリを見ると注文時にはなかったUS配列C101PAが!!オーイゴマッド!!でででも1年使われた中古で33,000円程度でしたので、数千円で新品が手に入って満足満足!!悔しくなんてないんだからね!

 

追加武装

画面がタッチ対応なのにグレアという仕様の悪さから、低反射にするために必須です。どうせ持ち歩くものなんですからそとで映り込みが激しいとイライラする。

てなわけで

f:id:yu_john:20191014224528j:plain

保護シート

非光沢で画面をぴったりと覆ってくれる優れモノ。まだ手元にもないからわからんけども。すでにばっちりポチってます。

外の席で使う場面も自分の中では多かったので映り込みはできるだけ抑えたいので。

 

ケースというかカバーというか、入れ物に関しましてはスルー。小ささが意味をなさないので。普段もリュックに裸でノパソ突っ込んでて故障してないし。傷に関してはシールで隠せばいいでしょ。

 

 

ではあとは到着を待つとしましょう。

 

さーていつ着くかな~

 

f:id:yu_john:20191015000428j:plain

 

一応ちゃんと進んでるけど、たぶん遅れるで!!

 

 

また、お会いしましょう!チクショウ!