損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

JTの灰皿を手に入れろ! ...?

こんにちは。

 

外で設置型の灰皿を目にしますね。

 

設置型という説明だけで伝わるかどうかが不明ですので写真で共有します。

桂浜公園の喫煙所(1)

https://katsurahama.com/contact/faq/cigaretteより

 

この左下にある銀色の筒です。公園やホテルの喫煙場所のような屋外に設置されますね。この高さで灰を落としやすいのは意外と助かります。非喫煙者からすればもちろん撤去してくれたほうがいいかもしれません。

 

ですが、「撤去すれば喫煙者が消える」と思っている人は、その考えを改めるべきです。

灰皿を撤去すれば歩きタバコが増え、ポイ捨てが頻発します。私はもちろん諦めますが、大抵の喫煙者はそういうもんです。むしろ所々に設置しとけば群がって煙を吸うので、そこさえ避ければいい。

うまいこと転がしてやるほうが喫煙分煙は簡単なんですよ。

 

さて、喫煙者談義はここまで。

私の自宅に設置するのではありませんが、近所のお家が玄関先に持っているんですよ。不思議に思いましてメルカリとかヤフオクで探すと、意外と出てます出てます。

 

非売品☆JTスタンド灰皿☆☆

ヤフオク! -JT 灰皿の中古品・新品・未使用品一覧

数千円から一万円ってとこですか。ご家庭用に買うには決して安くはないお値段ですね。

 

ではこの人たちはどこから仕入れて売っているんでしょう。リサイクルショップなんかでも見かけませんよ?

 

JTさんに質問してみましょうか。

 

スタンド灰皿や携帯灰皿の提供を行っていますか。 | JTウェブサイト によりますと

スタンド灰皿については、設置予定場所が不特定多数の方が往来される公共の場所であれば、その後の灰皿の管理をしていただくことを前提に、ご提供させていただく場合もございます。
携帯灰皿については、基本的に無料配布は行っておりません。

 

えっと、店先とか公園みたいな、人数がそこそこ来る場所でかつ管理できる人がいるなら、タダで手に入るんですね。

 

タダで。

 

 

するってえことはだな。

さっき挙げたメルカリの民やヤフオクの民がドヤ顔で「激レア品!」「非売品☆」と出品したものは、JTが好意で提供したスタンド灰皿だったと。

 

これだから喫煙者は民度が低いって言われるんだよ💢

 

かといって中古のスタンドが返送されてもJTは困るでしょうね。粗大ごみにして捨てるしかありません、頑張ってください。

善意を踏みにじって自分の懐を肥やそうとする輩のせいで、自身どころかその他大勢の居場所を奪う結果になるかもしれないというのに...。

 

いつか自分でお店でも開くときは灰皿をいただきたいものです。

 

では、またお会いしましょう。