損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

エイブルネット、想像よりはマシ(個人の感想・環境です

こんにちは。

 

先日引っ越しが終わりネットも開通しました。

 

私の現在入っている物件はエイブルが管理しており、所有者は別名義であるものの、実質はほぼ全てがエイブルの管理下に存在します。

 

築年数も20年程度で、建物全体にネットが引かれています。その名もエイブルネット。開通手数料3000円(税抜)であとは使い放題。

f:id:yu_john:20200323172648g:plain

 

速度

回線のリンク速度は100Mbps、時間帯による混雑はいまのとこナシ。

f:id:yu_john:20200322092031p:plain

PC本体での実測だと下り78Mbps。数値だと10MB/秒って感じですか。測定はここ。正直なところ、ただ動画をつけながらネットサーフィンするくらいであれば下り10MB/秒もあればおおむね何ら問題なくて、これが20MB/秒になっても人間では認知不可です。上記画像くらいの速度でPornhubもサックサクではかどります。上りは省略。

使っているモデムはWRC-1167GHBK2、ケーブルも1Gbpsに対応したCAT5E。もちろん壁に埋め込まれているソケットも5E。

f:id:yu_john:20200323172045j:plain
この組み合わせなら理論的には1Gbpsが実現できるはず。

 

おそらくですがアパート全体に10Gbpsないしは1Gbps回線が引かれており、個室には100Mbpsずつ割り振られているんでしょう。10Gbpsならみんなが1Gbpsを使うと単純計算で10人使えば詰まり始めますものね...。「インターネット使い放題!」の触れ込みなんてこんなもんですかね。よっぽど大容量のファイルを落としたりしない限りは使えます。知らんけど。

 

申込用紙

しかし、事前にどういったネット環境が手に入るかを知るすべが無いのはいただけません。

エイブル側から渡された書類には申し込み方法と、ちーとばかしの注意事項が書かれるだけ。肝心の回線のサービス内容は触れていません。

f:id:yu_john:20200323172425j:plain

f:id:yu_john:20200323172432j:plain
運営実態が株式会社ファイバーゲートってこと以外は...。他のネットと契約した経験はないものの、この紙には違和感を覚えます。
これだと下手すると3000円払って10Mbpsのゴミ回線だったなんてオチも10%くらいある。花束握らせて10ユーロせびる人みたいな商法だなオイ。

 

ヘルプページがあるらしい

3300円を支払い開通させた暁にはもう少しましな情報が手に入りますよ。

https://www.able-net.jp/support/qalist.aspxとかなんとか打てばQ&A一覧が出現します。契約を結んでいない人でも見られました。

f:id:yu_john:20200322162101p:plain

グローバルIPが使えなかったり、メールアドレスは2つだけしか手に入らないとか、Linuxはサポート対象外とか。

 

事前にエイブルネットについて調べていましたけれど、ここにはたどり着かずじまい。なんだこれは、ぼったくりだ☝ Es un timo.

 

最後に

そしてなんと、「月額3000円(だったはず)を払えばもっといいサービスを提供してあげてもいいんだからね!」というビラが入っていたのにはさすがに驚愕。インターネット無料で使えますを売りにしたエイブルネットが、まさかの月額を要求する提案。またサービス内容が全く分からないビラ。誰が申し込むねん。それやったら普通に自分でプロバイダー選択して工事してもらえる権利くれや。

 

ま、事実上の管理はほぼすべてがエイブルにゆだねられているアパートですから水道も電気も家賃と同じ口座振替。どうせこのエイブルネットの料金も家賃に込々なんでしょうね。

 

以前はSo-netの1Gbps回線でしたけど、100Mbpsの有線環境も悪くないかもね。
エイブルネットの信頼の度合いは灰色のままです。
ブログは問題なく更新できるのでオッケー。

 

*個人の感想、環境です

これ大事。

 

では、またお会いしましょう。