損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

ドンキのコーヒー豆 エスプレッソロースト

こんばんは。

 

今日も安コーヒーをいただきます。

  

f:id:yu_john:20200614094634j:plain

500g598円(税抜)の驚安価格。今回のチャートは酸味と苦みがちょっと違う気が。しかしこれもまた参考程度でしかないチャート。

エスプレッソローストはハマヤではなく三本珈琲。MITSUMOTO COFFEE。

f:id:yu_john:20200614094954j:plain

他では見ない会社ですねえ。非常に大きなところのようでHPで確認すると、

f:id:yu_john:20200614095406p:plain

うーん

ごめん、1店舗も知らないや...。
Google MAPでいくつか探してみても関西には全然展開していないみたいです。卸だけかな?

コーヒー本体へ戻ります。

もちろんと言うべきか、油が浮いています。深煎りの宿命。

f:id:yu_john:20200614100057j:plain

 

エスプレッソ用の豆を買っておきながら、実はうちにはマシンがありません...。ですので代打としてBIALETTIのモカエキスプレスで淹れることとします。

細挽き(体感)。

f:id:yu_john:20200614100822j:plain

 

ストレートで飲むことが普段は少ないのですけれど、今回は便宜上そのままで。

 

「苦い香り」と表すよりはコーヒーらしい甘くて黒いにおい。この時点では値段を感じさせない。口当たりはエスプレッソローストらしく苦くコクがある。口の中でいる間はしっかりと主張してくる。ただ去り際の残り方がべたつく。ここでわずかながら甘みが声をかけてくる。正直、なくていい。しばらく残ってからゆっくりといなくなる。入れ始めから最後まで、酸味が出てくることはなかった。しいて言えば後味は甘酸っぱいとも。もし強く感じたら古くなってきている証左ともいえる。

氷を入れて冷やせば、先ほどよりかは甘いコーヒーに変わった。ストレートよりは飲みやすい。

加えて調整豆乳なんかで味を変えてやると、よりいっそう美味しく感じられる。主役がコーヒーではなくなるけども邪魔もせず薄すぎず。1:1がいい。コーヒー多めの2:1や3:1では奇しくも酸が濃くなったかも。苦くはならないのか...。

 

もしかしてと考えて水出しで作ってみると...これはいける。1.2円/gがここまで飲みやすくなるとは。季節的にも水出しを濫用するがいいでしょう。深煎りの豆は酸味が少なくてうってつけ。

 

ステンレスフィルターのハンドドリップを試したところ、ダメダメですわ。ただ苦いだけで美味しさがほとんどない。他にしましょう。

 

フレンチプレスはどうでしょうかね。未だ試してません。

 

そもそも値段を考えたら良い味だというだけの話です。4円/gの豆と比べると味は確実に落ちます。コスパがいいというだけの話。
ただ、時期的にはちょうどいい買い物でした。

 

では、またお会いしましょう。