損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

ドンキのコーヒー豆 スペシャルブレンド

こんにちは。スペシャブレンドも普通のブレンドと値段同じって意味わかんないよね。どの辺が特別なんだろうか。

 

f:id:yu_john:20200729225823j:plain

ジャケ写

酸味2よりは3かと思われ。

今までのと比べると万能って感じだ。次も同じものを買うのならとりあえずこれかな。コスパは悪くない。

 

中深煎りっぽい。豆も赤褐色。

f:id:yu_john:20200729231311j:plain

今日もモカエキスプレスで飲みましょう。濃縮されるぶんわかりやすくなる。抽出されたエスプレッソも赤茶けてますね。

f:id:yu_john:20200729231631j:plain

甘酸っぱい香り。ベリーのような芳香を想像してくれたらいいだろうか。あれがコーヒーのコクと苦みに乗っかったようないい匂い。本当に安い豆か?個人的にはカカオっぽい乾いた香りのほうが好きだけど、まあいいでしょう。


味も香りとほとんど一緒。酸味が初めに来るかと思うと、苦みや甘みがほんの少し遅れて加わる。泳がせて飲み込むほどずっと味わいたいものでもない。エスプレッソローストのほうがモカエキスプレスには合うんじゃないかな。

 

氷を入れて冷やしてみる。全体として主張が弱まった。よく言えば「まろやか」になった。人聞きの悪い表現をすると「面白くなく」なった。
なにもこんな真夏日にマキネッタで出したコーヒーを氷もなしに飲む必要はない。

 

ここからアイスカフェラテに変更。パックから勢いよく流れてきて、牛乳:コーヒー=2:1になってしまった。
氷を入れてちょっと薄まってからのラテだったこともあって、牛乳のうまみが引き立った。逆に牛乳の消費量が爆上がりしそう。ちなみにうちは種類別牛乳ばかりを買います。

 

どんな形でもおいしく飲めたなー。

 

脇道にそれた話をしましょう。

私の使っているマキネッタ、通称モカエキスプレスは直火式のエスプレッソマシン。エスプレッソなのに粉は細挽き。極細挽きにしちゃうと目詰まりするそうです。説明書にそうあった。

f:id:yu_john:20200729232308j:plain

 

さて、税抜き600円弱のコーヒーに過度な期待は禁物です。あくまで個人の感想だという旨、忘れずに。何年かすれば味覚も変わるでしょうし。

 

では、またお会いしましょう。