損するあほう

やったこととか残しておく。※個人の感想です

裏蓋閉め器で割れたら意味がない!

明工舎のボロい裏蓋閉め器を4000円くらいで手に入れられてラッキーだなどと考えていたら、そんなことはありませんでした。

 

”アレ”が足らないのです。

 

普段使っている方ならすぐに理解できるでしょう。

 

f:id:yu_john:20211014084748j:plain

 

ツール下部に違和感がありませんか?

 

もうちょっとヒントを追加しましょうか。

 

f:id:yu_john:20211014084937j:plain

明らかに「これは出たらアカンやろ」って形してますよね。

 

そう、プラスチックワッシャーが不足していました。

 

本来であれば白いコマの下に2mmほどのプラスチックを噛ませて高さを稼ぐのですが、私が購入した裏蓋閉めにはこれが付属しておらず背の低いコマだと上の写真のように支柱が飛び出てしまいます。

 

もしも飛び出たままで裏蓋を閉めようものなら......

 

ガラスがバキッと割れてしまう事態も起こり得ます。

ハイドームで大きく膨らんだものに限った話ですがね。普通の平面ガラスならもっと合うコマを使って回避できます。

 

望ましいのは下の写真のような状態です。

f:id:yu_john:20211014085705j:plain

径の小さいコマは高さがあり大丈夫そうです。

 

しかしメンズ用らしき大きなコマはやはりあのままではいきません。どうにかして内径M10、外径40mmくらいのワッシャーの入手もしくは製作が必要です。

 

ホームセンターには大きなやつはないだろうなぁ。とりあえず見に行ってみるかぁ。

 

では、またお会いしましょう。