損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

2022年は

こんばんは。

 

新年、おめでとうございます。

 

正月休みをむさぼっている間に何も記事になるネタが無く、散歩に行った時の写真でも載せようかと考えるほど思考が止まっていました。

 

さて、今年2022年はちょっとだけ目標を掲げておきます。

 

複雑機構の時計をさわってみる。

 

 

複雑機構の定義はいろいろありますが、一般的に

トゥールビヨン
・ミニッツリピーター
・パーペチュアルカレンダー
・スプリットセコンド・クロノグラフ
・パワーリザーブ・インジケーター
・レトログラード
ムーンフェイズ

などがあります。

 

この中で最も触れる機会があるであろう機械、クロノグラフを一度は分解・組み立てするのが目標です。

 

世の中ではデカくてぶアツい、そしてクロノグラフを備えた時計が一大ブームとなっています。

正直理解に苦しみますが、自転車操業で時計をさわっている私は”ウケる”時計も売っていかねば自転車が止まってしまいます。

 

ST19xxくらいの安いクロノで練習してみようかな。ちょっとだけお小遣い貯めて頑張ろう。

f:id:yu_john:20220105234125j:plain

公式から拝借

コンプリートで買っても2~3万円くらい。

 

では、今年もよろしくお願いします。