損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

Aquaris M4.5に無理をさせる

以前紹介したオンボロスマホたちの中から犠牲者が出たようです。

 

結論から言うとブートループで現状止まっています。

 

Aquaris M4.5の bootloader をアンロックしました。

調べたらすぐ出てきたし、手順自体もとっても簡単。
以下のサイトを読みながらコマンドをぽちぽち。

How to Unlock Bootloader on Any Mediatek Device

 

一部でドライバーの問題が出ました。Fastboot mode のスマホを認識しない問題です。

  1. バイスマネージャから!の付いたデバイスを選択
  2. ドライバの更新 → bootloader汎用ドライバっぽいのに変更
  3. fastboot devices コマンドの一覧に名前が出る

みたいな感じでとりあえず乗り越え。初回起動に時間がかかりますが一応成功。

 

 

ここからが意外と問題で、カスタムROMが見つからない

 

初めはcrDroid や LineageOSなどの有名どころやE4.5に搭載されたubuntu touchでどうにかなるだろうと甘く見ていました。

ところが、あらゆる有名なROMのデバイスにAquaris M4.5が見つかりません。

 

スマホはPCと違って、すべての機器を網羅できるOSが簡単に作れないようで、非対応の機種へインストールすると文鎮化待ったナシが常識のようです。

 

未来が見えなくなりましたが、まあいいでしょう。次のカスタムリカバリを導入してから考えます。

 

では、また会いましょう。